このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第52回

Netflixとポイントが鍵:

auが「やめやすい」プランで先攻する理由

2019年09月02日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●Netflixとのセットがうまくいっている

 今年のスペシャルイベントは9月10日に開催されるとアップルからアナウンスがあったが、おそらく9月13日からiPhoneの予約が開始されるのだろう。

 iPhoneの予約開始日に新料金プランの受付を開始する背景には、KDDIには「解約率が低下する試み」がうまくいっている実績がありそうだ。

 その最たる例が、Netflixとのセット料金プランだ。

 KDDIでは2018年8月28日に「au フラットプラン25 Netflixパック」を開始している。これは月間25GBのデータ容量に加えて、Netflixの視聴料がセットになったプランだ。

 KDDIの高橋誠社長は「これが非常に調子がいい。契約数が増加しただけでなく、解約率が極めて低い」と胸を張る。

 単なるスマホの契約だけでなく、動画配信サービスの視聴料を組み合わせることで、ユーザーがやめにくくなり、結果として解約率が下がる効果を生んでいるのだという。

 今回は、データ制限のない使い放題プランにNetflixの視聴料を組み合わせることで、さらに解約率の低減につなげたい考えだ。

 もうひとつ解約率を下げる効果が期待されているのが、au WALLET ポイントプログラムの強化だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン