Core i9-9900Kのおかげで
ゲーム配信の画質もアップ!
最新世代のPCに乗り換えたということで、ゲームのフレームレートだけではなく、配信でどの程度画質を向上させられるかも気になります。現在のストリーミングシーンでは解像度720p、ビットレート3000kbps前後でのリアルタイム配信が一般的ですが、配信ソフトウェアの設定から「エンコーダープリセット」を変更することで、同じ解像度・ビットレートでも画質を上げられるのです。
つまり、プリセットによってCPUエンコード時の負荷が大きく変わってくるため、ハイエンドCPUであればあるほど画質を上げやすいわけです。
ちなみに、配信中はCPU使用率が100%に近づくと画面のカクつきが起きてしまうため、CPU使用率が90%以下に収まるようエンコーダープリセットを調節するのがベターです。では、実際に検証用PC(Core i9-9900K)と比較用PC(Core i7-4790K)で、エンコーダープリセットごとのCPU使用率を見てみましょう。テストでは「Apex Legends」をプレイしつつ、XSplit BroadcasterからTwitchに動画を配信しています。
Core i7-4790Kではveryfast時のCPU使用率が70%前後で、fast時に80%、Mediumで限りなく100%に近づき、配信画面がカクつき始めます。それ以上のプリセットではほぼ100%張り付きになってしまい、まともに配信できません。
一方のCore i9-9900Kでは、veryfast時のCPU使用率が60%程度、fastからmediumに進むにつれて使用率は上がっていくものの、mediumでもおおむね70%前後とかなり余裕があります。slowでは80%前後の使用率となりますが、時折使用率が90%以上に跳ねる場面も見受けられました。非常に重いslowerを適用することで、ようやく使用率が100%に張り付きます。
Core i9-9900Kはさすがにコア数が倍になっただけあり、Core i7-4790Kと比べて大きなアドバンテージがあると言っていいでしょう。現実的にはmediumでも画質的に十分だと言われていますので、プリセットをmediumに設定しておき、カクつきの心配なく安定運用していくのが良いかもしれません。
まとめ:もはやベンチマークからは逃げられない
実際に細かく検証をしてみると、常用していた自宅のPCがいかに時代から取り残されていたかがよくわかります。独立初日にベンチマーク機材を購入しに行ったのは正しい判断でした(「もっと早く買い替えろ」って話なのですが……)。
この仕事をしていると、PCを組み替えない割になぜか自腹購入した新しい世代のCPUが部屋に転がっていたり、特定のパーツのストックだけがやたら増えていたり、とにかく感覚がおかしくなってくるので、ここでいったんリセットして、常に最新世代の環境を整えることにしたいと思います。
独立後初のベンチマーク記事は以上です。今後は、「業界最後の若手ライター」なんて呼ばれないようPC業界を盛り上げる努力をしつつ、目の前の「CINEBENCH」や「3DMark」に真摯に取り組んでいきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします!
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