このページの本文へ

新車を買った情報2019 第21回

マツダ ロードスターRFの剛性で変わる乗り心地が悩ましい

2019年06月29日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

北海道道117号恵庭岳公園線

 いつもの山坂道パート2にやってまいりました。前回の万字峠とは一転して、なだらかなカーブが続く、北海道道117号恵庭岳公園線。ここは仕事の行き帰りに寄り道する、山坂道の詰め合わせのようなコースであります。

 西に向かって突き当たる国道453号線を南下すれば、より厳しい曲率のカーブが待つ峠道。逆に北上すれば、札幌郊外へ抜けられる迂回ルート。市の中心まで20分ほど遠回りにはなりますが、その間は信号のない山坂道が楽しめるわけであります。

 いずれも北海道らしく管理は行き届いていませんから、路面はところどころ荒れており、平均速度も高い。よってそれなりに突き上げも食らうわけであります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ