このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第506回

ロコモコバーガーがさらなる飛躍

マックのハワイ州観光局公認バーガー やばい、マジうまい

2019年06月25日 18時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
7月3日発売の「チーズロコモコバーガー」。絶品です。

 ごきげんよう、アスキーの食いしん坊記者ナベコです。

 マクドナルドはハワイ風ハンバーガーを7月3日から期間限定で発売します。“「超ハワイイ!!!」ハワイアンバーガーズ”と称したキャンペーン商品で、なんとハワイ州観光局の公認を得ています。

 夏と言えば南国、ハワイ!

「チーズロコモコバーガー」「ガーリックシュリンプバーガー」「ハワイアンバーベキューポークバーガー」の3種が登場しますよ。

 今回登場するのは「チーズロコモコバーガー」「ガーリックシュリンプバーガー」「ハワイアンバーベキューポークバーガー」の3種。朝マックの時間帯限定で「チーズロコモコマフィン」も販売されます。

恒例のロコモコバーガーが進化

 注目は恒例の“ロコモコ”バーガー。

毎年出ている「ロコモコ」バーガーが、今年はどうなったか?

 ロコモコはご飯の上にハンバーグ、目玉焼きをのせた、ハワイ定番の丼料理。マクドナルドではこのロコモコをハンバーガーにアレンジ。

 昨年はシンプルな「ロコモコ(バーガー)」、チーズを加えた「チーズロコモコ(バーガー)」、ハラペーニョをきかせた「スパイシーロコモコ(バーガー)」の3種が登場しました。今年は「チーズロコモコバーガー」1種。

 昨年と同じ味かと言うと、そうではありません。ソースの変更でさらなる進化を遂げています。

今年のロコモコバーガーは、グレービーソース→バーベキューソースに変更。

■「チーズロコモコバーガー」(2019年)
・発売日:7月3日
・価格:単品420円、バリューセット720円
・内容:
 パティ→肉厚なビーフパティ
 トッピング→たまご、チェダーチーズ、レタス、レモン風味のマヨソース
 ソース→バーベキューソース
 バンズ→粉チーズをトッピングしたバンズ


 肉厚のビーフパティ、ぷるぷるのたまごというロコモコバーガーの特徴はそのままに、昨年はグレービーソースが味の決め手だったところ、今年は新作のバーベキューソースに変更。

 バーベキューソースは、ビーフやチキンの旨みと、チリスパイスなど10種類以上のスパイスをきかせてフルーティーに仕上げたとのこと。

 実は本場のロコモコはグレービーソースがテッパンだそう。そこをバーベキューソースに変えてきたのにはマクドナルドならではのこだわりが見えます。いったいどんな味わいでしょう?

バーベキューソースとレモンマヨソースがきいて
ジューシーながらも爽やか

 発表会でいち早く試食してきましたよ!

ソースとチーズがとろ~り。おいしそう!

 こちらが「チーズロコモコバーガー」。

 バンズには粉チーズがトッピングされており、焦がしたチーズの香りが食欲をかきたてますよ。

 ガブリといただきます!

バンズは粉チーズトッピングで香ばしいです。

たまごのぷるんとした舌ざわり。同時に、バーベキューソースをまとったパティのジューシーなお肉の風味が飛び込んできます。

 お肉、たまご。満足感あるおいしい組み合わせ。うん、ロコモコだ、これ、これ!

 なるほど、バーベキューソースといっても、焼肉のタレのようにニンニクのパンチをきかせた味わいとはまた別方向。スパイスやフルーツの風味を折り重ねたようで、トロピカルなテイストを感じました。

わずかにフルーティーさが感じられ、爽やかです。

 甘めのソースの味わいの中にほんのり酸味がきいていて、こってりしすぎず爽やか。お肉の下に隠れたレモン風味のマヨソースがポイントです。ほのかな酸っぱさが絶妙。

 レタスのシャキシャキ食感がもったりしがちなハンバーガーの良いアクセント。チーズのクリーミーでまろやかな風味が後を引きますよ。

お肉とソースが三位一体になった
新境地のロコモコバーガー

 ひとつ食べ終わると清々しい充実感。正直に言って、めちゃおいしかったです。

めちゃ旨です。

 ファストフードというと、ジャンクな味わいかと想像するかもしれませんが、こちらのロコモコチーズバーガーは、ソースに複雑味があっていろいろな要素を楽しめました。特徴的なのはバーベキューソースのフルーツの隠し味とマヨソースの酸味。お肉のおいしさが存分に引き出されていますよ。

 昨年のグレービーソースのロコモコバーガーも良かったですが、今思うと無難な仕上がりだったかも。今年のほうがマクドナルドならではのそそる味わいで、一段上に上がったのではないかと。

 お肉、たまご、ソースが三位一体でまとまった爽やかで完成度の高い味わいは「超ハワイイ!!!」な感じ!

 マクドナルドの進化を感じたい方にもオススメしたい一品です。発売は7月3日ですよ。これはぜひぜひ、お楽しみに!

同時に、「ガーリックシュリンプバーガー」「ハワイアンバーベキューポークバーガー」も登場します。こちらは「ガーリックシュリンプバーガー」
「ハワイアンバーベキューポークバーガー」


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧