ごきげんよう、今日ものんべろべろりん、アスキーの酒好きナベコです。新元号になり世間はお祝いムード。そこで今回は、祝いの場にぴったりな日本酒を紹介します。
日本盛の「超特撰 純米吟醸酒 惣花(そうはな)」。皇室御用酒として昭和天皇即位、平成天皇即位式の時にも納品された日本酒です。宮中の祭祀や儀式にも用いられた格式のあるお酒。
「惣花」は、江戸時代末期に丹波杜氏流の酒造法を考え出したという名醸家、岸田忠左衛門がその極意をもって生み出したといいます。特別な製法でつくるため、今もなお生産数が多くなく「幻の酒」とも呼ばれてるそう。
山田錦と惣花専用の特別な酵母を使用。酒米を55%まで削り上げ、10度程度の低温環境で3段仕込みで醸します。「甘・酸・辛・苦・渋」の五味が調和した旨口の味わいが特徴だとか。
アルコール度数15度以上16度未満、日本酒度マイナス4.0、酸度1.6。
価格は、300ml、750円前後。720ml、1700円前後。日本盛の直販サイトや通販で扱われています。
皇室で飲まれたお酒「惣花」の味は?
皇室でも飲まれたという「惣花」を記者も飲んでみました。祝いの心もちで。カンパーイ!
気高く芳醇な吟醸酒の香り。口に含むと、するりとした舌触りとともに、豊かな米の甘味やコク。一瞬おいて苦味やピリリとした酸味も重なってきて、後味はスッとした心地よい抜け。
最初は甘口。それでいて、キレがよいためとても飲みやすかったです。旨み豊かで、煮物など醤油風味の和食との相性もぴったりでした。
入ってきた瞬間の印象から口の中で表情を変える、奥深いおいしさ。五味を調和させてつくったというように、様々な味覚を織りなしていて、かつ飲みやすいよう絶妙なバランスで仕上げているのでしょう。
さすが、皇室でも飲まれた誉れが高いお酒と感激! みなさんもお祝いの場面でいかがでしょう。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1501回
グルメ
マック「月見」を切ってみた! 35周年で初の“いも” 本当にゴロゴロ -
第1500回
グルメ
ファミマがおいもだらけ! 「おいも収穫祭」今年も掘ってきた【本日スタート】 -
第1170回
グルメ
もやし1袋ドーン! キンレイ初の「大盛り」冷凍ラーメンを喰らう -
第1168回
グルメ
ファミマの「生カヌレ」が薄くなって帰ってきた! “生”なのにカリッと感が増したワケ -
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ - この連載の一覧へ

