このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第32回

docomo withか店頭割引か、それが問題だ:

ドコモで安い「iPhone 7」「iPhone XR」どっちが買い?

2019年02月20日 09時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●オススメはiPhone XR

 「docomo withでiPhone 7にするか」「当店独自キャンペーンでiPhone XRにするか」で悩むなら、個人的には「iPhone XR」をオススメしたい。

 最新OSであるiOS 12であれば、かなり古い機種でも対応するので、iPhone 7でもしばらく問題なく使える。

 しかし、最新機種であるiPhone XRはとにかくカメラ性能が素晴らしい。筆者のインタビューに応じたアップルのフィル・シラー副社長も「iPhone XRでは広い色域での撮影が可能で、暗い場所での撮影にも強い。イメージシグナルプロセッサーとマシンラーニング、さらにはニューラルエンジンなど複数の技術の組み合わせで、これまでにはなかった素晴らしい写真が撮影できる」と胸を張る。

 お金に余裕があれば、有機ELディスプレーを搭載し、2つのカメラがあるiPhone XSを選べばいいだろう。しかし、iPhone XRは何と言っても、いま、魅力的な値段で買えるのが大きい。

 フィル・シラー副社長も「私たちはベストな製品を作り、最先端の技術でユーザーの生活を豊かにしたい。そして簡単に使える製品をより多くの人に提供していきたい。例えばiPhone XRでは最新で最良の技術を、Liquid Retina Displayといった新しい技術と組み合わせることでお求めやすい価格を実現した」と語る。

 アップルの最新技術を搭載したiPhoneのうち、iPhone XRは価格を抑えめにしているからこそ、さらに昨今の大幅割引でお得に買えるというわけだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン