バブル生まれのマツダ・ロードスター
ここでお詫びがございます。規柴子さんはいらっしゃらないんだそうで、いつもの癖で変なことを言ってしまいました。
そこで私からこのクルマの歴史について申し上げさせていただきますと、このクルマの初代、いま俗に言う「NAロードスター」は、1989年に「MX-5」という名前で発売されました。英国流のライトウエイトスポーツ、軽量軽快車とでもいいましょうか、それを現代に復活させたものとして、たいそう人気を集めました。
その頃、日本はバブルの真っ最中で、マツダもよしゃあいいのに販売チャンネルを5つも作りまして、そのうちのユーノス店専売品として「ユーノス・ロードスター」という名前が付いておりました。今でもこのクルマを指して「ユーノス」と言っちまうおじさんやおばさんがいて、まあ歳がバレちまうんで気をつけた方がいいと思うんですが、そのくらい人気があったんですね。
私もちょうど免許取り立ての頃でしたので、いそいそとディーラーに出かけたんでありますが「今から注文しても納車は来年」と、受付のお姉ちゃんから申し訳なさそうに言われたのを覚えております。
ところがバブル崩壊後、マツダは経営危機に陥り、立て直しのためにフォードの傘下に入ります。何より収益を上げなければなりませんので「ロータリーなんぞまかりならん」というお達しがくだり、スポーツカー開発の先行きが危ぶまれてまいります。
そんな中でもロードスターはなんとか生き延びてきまして、2代目の「NB」、3代目の「NC」、そして現在の「ND」とモデルチェンジがあり、30年も続くロングセラーのシリーズになっております。2016年にはシリーズ通算100万台を達成し、世界で最も売れた2座席のオープンカーということで、ギネスの記録を更新し続けているそうであります。実に大したものだと思います。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ