このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

マキタのコーヒーメーカー 専用マグとカフェポッドが良い

2018年11月04日 16時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

60mmカフェポッド対応

 もうひとつCM501DZのいいところは、カフェポッドに対応していること。カフェポッドは挽いたコーヒーの粉を紙フィルターでパックしたもので、丸い座布団のような形をしている。

 これを引き出し式のトレイに乗せて、コーヒーメーカー本体に装着するだけ。淹れた後はそのままゴミとして捨てられるし、フィルターの掃除もいらない。非常時やモバイル環境で使うコーヒーメーカーには最適な仕組みである。

 カフェポッドにはエスプレッソ用の44mmと、レギュラー用の60mmがあって、CM501DZは60mmに対応。カフェポッドは国際規格だから、あちこちのコーヒー店でさまざまな豆の銘柄、ブレンドのコーヒーが売られていて、あれこれ試すのも楽しいし、がんばれば自作も不可能ではない。

 しかし、イチオシは「マキタ専用カフェポッド」だ。CM501DZの発売に合わせて、マキタはなんとカフェポッドそのものまで商品化したのである。しかもモカ、ブラジル、キリマンジャロと三種類も。もちろん全種買って試してみた。その話はまた次回。

四本 淑三(よつもと としみ)

北海道の建設会社で働く兼業テキストファイル製造業者。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン