このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

マキタの掃除機 新規購入でおすすめはバッテリースライド式

2018年12月09日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ラインナップが多すぎるマキタの掃除機

 今年はマキタの製品を買いまくった。なぜなら、スマホが使えないとかなり情けない感じになるから。最近ソフトバンクのケータイが接続不能になって、似たような経験をされた方も多いと思うが、北海道胆振東部地震で停電を経験した私は、丸2日は同じように情けなかったわけである。

 交換機ソフトの不良はユーザーには防ぎようもないが、電力は備蓄できる。そこでUSBアダプターでそのほかの機器を介せば、モバイルバッテリーとして使えるマキタのバッテリーだ。マキタのバッテリーで動く製品を常用することで、必ず充電状態にあるバッテリーが家のどこかにあり、災害時の電力備蓄にもつながる。

 そう踏んでマキタ製品のお買い物記録を何度か書いてきたが、最後は大物、掃除機である。世間一般でマキタの人気製品といえば、やっぱりハンディタイプの充電式クリーナー。もし最初のマキタを家に迎えるなら、掃除機がいいと思う。なにしろ安くて軽くて強力だ。

 でも品数が多すぎて、なにを買ったら良いのか面食らう。カタログで数えてみたら19機種もあった。そこで、この海のようなクリーナーのラインナップから、災害時の備蓄用電源としての兼ね合いを考えつつ、絞り込んでいくことにしよう。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン