このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第119回

docomo withにiPhone 6s追加:

携帯料金「4割安い」ブーム到来か

2018年08月28日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■「4割安い」に流行の兆し

 ドコモにいわゆるサブブランドはありませんが、「docomo with」は対象端末の契約で月額1500円がずっと割り引かれるプラン。実質的にはソフトバンクにおけるワイモバイルに相当する、ドコモのサブブランドともいえる存在です。

 そこにiPhone 6sが加わったことで、子どもに安価なiPhoneを持たせたい場合、端末は売って安価な回線だけがほしい場合など、さまざまなシナリオで他社サブブランドやMVNOへの流出を防ぐことができそうです。

 さらにドコモが静かにアピールしているのが「4割安い」点です。1人で使う場合はシンプルプランとベーシックパック、docomo withの組み合わせにより、また家族3人の場合はベーシックシェアパックにより、月額料金が約4割安くなるというのです。

ドコモはdocomo withの説明資料で「約4割DOWN」をアピール

家族3人の場合でも4割安くなるという

 ドコモ広報部は官房長官の「4割」発言を受け、「docomo withやシンプルプランなどを提供しており、今後もプランの見直しや拡充をしていく」とコメントしています。さらにこの資料を出してきたことで、「すでに提供しているプランを組み合わせるだけで4割安くなる」というメッセージにもなっています。

 KDDIとソフトバンクは「4割」発言に対して静観の構えですが、KDDIであればピタットプランの活用、ソフトバンクであればワイモバイルの活用を含め、「こうすれば4割安くなる」という見せ方が増えることになりそうです。

 ただ、リテラシーが高い人なら、サブブランドやMVNOの活用も含め、すでに4割安く済んでいる人も多いはず。こうした業界の仕組みにあまり関心がない人でも4割安くなるような仕組みを求める声が高まる可能性もあります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン