まだまだ現役の戦闘力!
フェアレディZ NISMO
快適で速い、これは技術として正しいのだけれど、いっぽうで退屈さを感じるのも事実だ。スポーツカーには、血が通った部分が欲しくなるもの。それを満たしてくれるのがフェアレディZ NISMOだ。
現行のフェアレディZが登場して10年近い年月が経つ。もっともフェアレディZは1969年に誕生したので、50周年を迎える来年は新型が出るのでは? と噂は聞こえているが……。
今回試乗したフェアレディZ NISMOは2014年7月にマイナーチェンジしたモデル。ノーマルに比べてボディーサイズは全長が70mm、全幅が25mm拡大し、よりグラマラスになっている。
エンジンは3.7リットルの自然吸気V6ユニットVQ37HR。335馬力という心臓は、GT-RのVR38DETTの格下と扱われることもある。しかし、等長排気システムで武装しているせいか、そのエキゾーストノートは甲高く、吹け上がりは笑ってしまうほどにリニアで心地よい。ターボエンジン全盛時代にこの大排気量NAエンジンを搭載するというだけでフェアレディZ NISMOを買う価値は十分にある。
フェアレディZの素晴らしいところは、室内の演出だ。正直言えば、今風ではない。特にセンターコンソールのあたりはボタンがいっぱいだ。一方で、GT-R NISMOに比べてメーター類は見やすく、車内も本革が多用されて高級感がある。後部座席はないものの、大容量ラゲッジスペースはGT-Rよりも使いやすいだろう。なによりハンドル中央にあるZの文字が、男心をくすぐる。
乗り味はGT-R NISMOよりも硬派だ。ずっしり重く、硬い。さらにドライバーが何とかしなければならないことが多く、ちょっと忙しい。バンプがあれば盛大に跳ねるし、脚が硬いなぁと思わせる。しかし「楽しい」と思わせる何かが、このフェアレディZ NISMOにはある。それはフロントのグリップ感が強く、ハンドルを通して手に伝わってくる確かさであったり、甲高いエキゾーストだったりといった五感の部分だ。スポーツカーを運転している、という気分になるのは断然フェアレディZ NISMOだ。こんなに楽しい乗り物が日本にまだあったことがうれしくなる。筆者としてはGT-R NISMOの購入資金1800万円あったら、629万3160円でこの車を買い、残りをタイヤとガソリンで使い切りたいほどだ。
乗って快適、走って楽しい
NISMOのコンプリートカー
もちろんめっぽう速い車であることは間違いないのだけれど、単なる速い車では終わらせていないところがNISMOコンプリートカーの凄さ。ドライバーが心地よく、楽しいと思わせるツボをNISMOが心得ている。レース屋が作った速い車というだけではなく、車好きが作った楽しい車なのだ。
あまりよい言い方ではないがNISMOコンプリートカーは「女受け」はしないだろう。一般道でも持て余すスペックは恐ろしさを感じる。だが、それでいいと思う。この硬派な乗り物が長く続くことを祈ると共に、方向は変えずに続いてほしい。赤いラインにNISMOの文字、速さの象徴なのだ。

この連載の記事
-
第593回
自動車
【アメ車ってどうなの?】キャデラック「XT6」の3列シートSUVはさすがにデカかった -
第592回
自動車
「GR GT」はトヨタが送り出す究極のスポーツカー! V8×ハイブリッドが衝撃すぎる! -
第591回
自動車
【アメ車ってどうよ?】970万円の価値は本物? キャデラック「XT5」が予想外に最高だった理由 -
第590回
自動車
【アメ車ってどうよ?】キャデラック「XT4」は思いのほかスポーティーで楽しいクルマでした -
第589回
自動車
アイドルがレクサスLMの“アメイジング”後席体験! 家超えの超豪華空間に大興奮 -
第588回
自動車
都市型SUVの新定番! マツダ「CX-30」がもたらす新感覚ドライブ -
第587回
自動車
死角ナシの万能SUV! マイチェン版トヨタ「カローラ クロス」に乗ってわかった“しっとり快適”の正体 -
第586回
自動車
今しか選べない“熱き”ガソリンSUV!マセラティ「グレカーレ」の真髄を体感する -
第585回
自動車
カッコいいワゴンは健在! アウディの新型「A5 Avant」は流麗なデザインと広々ラゲッジでアウディらしさを継承する -
第584回
自動車
「VEZEL e:HEV RS」は後出しズルい! と言いたくなるほどイイクルマだった -
第583回
自動車
採点方式が激変の2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終決戦! 10ベストカー試乗会レポ - この連載の一覧へ













