肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第369回
寿司も酒もつまみもラーメンも!平日に立ち寄るとオトク
寿司90円 ちょい飲みも安っ!! はま寿司飲みがサイコー過ぎる
2017年11月14日 17時45分更新
■寿司店でたこ焼き? あなどるなかれ トロトロ食感にハマる~!!
居酒屋の定番中の定番、鶏のから揚げはどういう味でしょうか? おっ。カリッと系ではありません。モニュッと系といいましょうか。片栗粉をしっかりまぶしている家庭的なタイプ。素朴で懐かしい雰囲気がある味わいです。
シンプルなのでテンションがすごく上がる、というわけではないのですが、たっぷりマヨネーズが添えられているのが、お酒ぐいぐいポイント。
お次はあさりの酒蒸し。海鮮なので寿司店らしい趣きがあるおつまみですね。まずは、ボリュームにびっくり。小皿にびっしりとあさりが入ってたった200円(+税)です。
味は、濃すぎず、あさりの自然な味わいがするほど良い感じ。あさりの酒蒸しというと日本酒のつまみというイメージがありますが、ライトに食べられるほどよい塩味なので、ビールやハイボールにもちょうど良く合います。ネギが乗っているのもうれしいです。
お楽しみの旨だしたこ焼き! たこ焼きはマヨネーズありのもの2種類あるのですが、だしがきいているということで生地の味を堪能したく、マヨネーズなしを選びました。
コロッとした小さめのサイズ感。食べてみると、外側がわずかにサクッとした食感、そして中がふわふわトロトロでした。
おそらく、鉄板で焼いているのではなく揚げているのでしょう。屋台のたこ焼きとは雰囲気が違うのですが、ふわトロ食感がクセになって、私はとても大好きです! 生地自体に和風のだしがしっかりきいているのも、クセになるポイント。
紅生姜感覚でガリを添えて食べると、これも良い感じですよ! お酒が進んで、私は2杯目に突入。「角ハイボール」(330円+税)にしました。寿司店でたこ焼き食べてハイボール! 不思議な感覚ですがいいですね!!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1200回
グルメ
牛めし「松屋」が松屋銀座に正式出店 1390円の牛めし、近所の松屋と食べ比べてみた -
第1147回
グルメ
マクドナルドのチキンバーガー、最近攻めてる!新作もマジ辛 -
第1146回
グルメ
ファミマやりおる。スコーン×クロワッサンの背徳感がすごい Afternoon Teaコラボ -
第1145回
グルメ
ファミマ×Afternoon Teaに初のお酒! 「シャルドネティーサワー」はどんな味かしら? -
第1140回
グルメ
具なし「どん兵衛」さん、ウマイのはわかった。具を入れてくれ -
第1139回
グルメ
丸亀製麺「冷やし明太クリームうどん」が優勝すぎた!食べて確信、これは売れる -
第1138回
グルメ
海老デカっ!モス「海老エビフライバーガー」今年はさらに豪快に -
第1137回
グルメ
松屋またやってしまった!「チミチュリ×厚切りポーク」想像の3倍クセ強 -
第1136回
グルメ
甘辛うまっ!マクドナルド「手羽先風バーガー」黒コショウでクセになる -
第1135回
グルメ
ドロドロ濃厚……ローソンの天一「こってりMAXあんかけ」、もはやシチュー -
第1134回
グルメ
「これ本当にタコライス?」松屋新作、食べると“松屋らしさ”全開だった - この連載の一覧へ

