このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第363回

知る人ぞ知るステーキ・ハンバーグの「ブロンコビリー」!ファミレスなのに本気です

まるでステーキ! 人気の「がんこハンバーグ」を食べてきた

2017年10月31日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■これが「がんこハンバーグ」!

がんこハンバーグの登場。

ごはん、スープ、サラダバーがセット。サラダバーをとってきました!

 こちらが、がんこハンバーグです! ハンバーグにしては珍しく俵形であるのが特徴です。いったいなにをもって「がんこ」なのでしょうか? 気になります。

煙が立ちました!

 店員さんが切ってくれました。おいしそう~。

断面はこんな感じ。

■岩塩をつけていただきまーす

 がんこハンバーグのオススメの食べ方は岩塩。牛のうまみがしっかり味わえるということ。

岩塩をつけて、いただきまーす!

 店員さんが鉄板に岩塩をそえてくれたので、少量をハンバーグにつけていただきます。

 ほむっほむっほむっ!! 牛が口の中で暴れ回ります!! ふつうのハンバーグとは違う。牛100%ハンバーグとはこういうことなのですね。

 がんこハンバーグは牛100%ハンバーグということで、牛のうまさが凝縮されています。一般的なハンバーグは合挽き肉が多く、それはそれでおいしいのですが、牛のみのハンバーグは「肉!!」らしいインパクトが絶大です。

食感がスゴイ!

 すごいのが食感。ゴロゴロゴロ、としたお肉の粒感があって、非常に食べごたえあります。ハンバーグには「柔らかさ」を売りにするケースがありますが、その対極。言ってしまえば硬い、がんこなハンバーグ。がんことはこういうことなのですね。噛むごとに牛のジューシーさを感じられて、まるでステーキのよう。柔らか系ハンバーグとは異なる醍醐味です。

 炭火で焼いているというのもポイント。炭火の遠赤外線効果により、外側はカリッと香ばしく、中はジューシー。ユニークな俵状の形は、炭火を効率良く全体に当てるための工夫なのですって。

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧