ダイドードリンコは人気飲料の「2つの食感ソーダ」シリーズを今年も発売。2017年は「2つの食感ソーダゼリーメロン」「2つの食感ソーダゼリーホワイトソーダ」「2つの食感ソーダゼリーグレープ」と3種の展開です。
知る人ぞ知るヒット飲料
2つの食感ソーダの“メロン”“ホワイトソーダ”は2月13日から発売され、自動販売機や量販店に並びます。
発売当初からの定番である“グレープ”は2月20日からの発売で、今年は自動販売機には入らず、量販店、コンビニエンスストアのみの販売になります。
2つの食感ソーダゼリーは“炭酸ゼリー”と“ナタデココ”の2つの食感が楽しめるデザート系炭酸飲料。2011年に初登場し、当初は10代~20代の若年層の購買を見込んでいたところ、一部の層にとどまらず社会人からも支持を得て販売数は毎年上昇。2016年には発売初年の約5倍近い販売数を記録し、累計1億5千万本を突破。知る人ぞ知るヒット商品とはこのことです。
例えば40代のビジネスマンからは、炭酸飲料で気分転換できるし、ゼリーなので小腹満たしにちょうど良い、という2つの要素で評価が高いそうです。
振るっ!振るっ!!
商品の特徴のひとつは“振る”。
炭酸をとじこめたゼリーの食感を残すため大きいまま缶に入っているので、開ける前に必ず「よく冷やして、10回以上振る」のが必要です。
必ず振れと言われると、さからってみるのが人のサガ。「じゃあ、振らずに~」と開けてみると、ゼリーが大きいままなので、缶から出てきません。
ではたくさん振ってやろうと30回以上振りすぎると、どんどんゼリーが液体に近づいてきて、食感がなくなってしまいます。
写真は3回、10回、30回と試してみたもの。写真ではあまり差がわかりませんが。
2つの食感ソーダふってます〜 pic.twitter.com/lFcc4eupgo
— ナベコ (@wagomunabe) 2017年2月9日
3回振っただけだとゼリーが大きいので出てくるのが危うい状態。もう少し振ったほうがよかったです。箸を中に入れてかきまぜるか、精一杯口で吸いこめばなんとかなりそう。
10回でもまだ少しゼリーが大きい感じ。ナタデココの食感とゼリーの食感をゴロゴロしたまま楽しむ、という意味ではやはり10回強くらいがちょうどよいです。
30回振ると、ゼリーのどりゅどりゅ感が多少は残りながら、やや液体に近づいてきています。食感が少ないですが、このくらいが好み、という人もいるかも。
結果、10回~30回がおいしく飲める範囲で、あとはどこまでゼリーを感じたいかで、振る程度を変えればいいのかなと思いました。私としては15回くらいがゼリーも大きすぎず食感も適度でベスト。
ビールを振ってみると……
振っておいしい飲料もあれば、振ってはダメと一般的に言われている飲料もあります。筆頭にあげられるのが、ビール。でも本当に振ってはダメなのでしょうか。もしかしておいしくなったりするかも?
2つの食感ソーダゼリーに感化されて、ビールも振ってみました。
ついでにビールも振りました pic.twitter.com/I8lm788Dyr
— ナベコ (@wagomunabe) 2017年2月9日
泡がシュワー! ああ、やっぱり、そうですよね。
泡おいしいです。ビールおいしいです。
ですが、こぼれちゃって泡がもったいないです。振るのは良くないですね。服にビールこぼれて、ビールくさくなって、まわりから文句言われましたし。でもでもビールおいしかったです。
ビールはちょっとくらい振ってもおいしい、というのはわかりました。でもやっぱり振るのはよくなさそうです。振るのは2つの食感ソーダゼリーに、シャカシャカ振るポテトとか、カクテルとか、やっぱり「振って作る」ものが良いですね。
■関連サイト
訂正とお詫び:誤記を訂正しました。(2月10日)
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ

