タブレットの「フリスク」から新シリーズ「フリスク NOWミンツ」が6月27日より登場しています。「フリスク ネオ」に続く第3のフリスクで、レギュラーより大きいため味わいがしっかりしており、NE0より瞬間性があるのが特徴だそうです。
ところで、フリスクが新商品あわせて3つもシリーズがあるというのを知っていましたか? 私はフリスクは眠け覚ましに食べることが多いのですが、今ちょうど眠くて眠くて仕方ないので(暑いからでしょうか)全種を食べてどれが一番眠気覚ましに効くか、試してみました。
フリスクはレギュラー、NEO、NOWミンツの3シリーズ
●フリスク レギュラー
見慣れたマッチ箱サイズのレギュラーフリスク。
価格は、7g50粒で200円前後。ミンティアと比較されることが多いですが、価格のコスパでは劣勢。とはいえ、日本で1994年から発売されているファンが多いシリーズです。
●フリスク ネオ
2012年に日本で初登場したシリーズ「フリスク ネオ」。メタル質感のケースは、幅4cm×高さ約8.5cmと、レギュラーよりずっと大きい。ちょっとしたモバイルバッテリー程度の存在感があります。
価格は、35g50粒で300円前後。ひと粒ひと粒が大きいです。
粒が三角形の形状で2層になっていているのが特徴。カラーも付いていて、マンガに描かれる「お薬」のようなケミカルな見た目。
●フリスク NOWミンツ
新しく登場したNOWミンツはこちら。ケースはレギュラーより少し大きい程度ですが、ネオと同様に素材がメタル。
価格は、18g280円前後。粒の数は表記がなかったので自分で数えてみたら、38粒入っていました。
粒は変哲のない円形ですが、レギュラーよりかなり大きいです。子供のころ食べていた肝油ドロップを思い出しました。
●レギュラー<NOWミンツ<ネオ
ケースを並べてみました。ネオがとにかく大きいです。NOWミンツとレギュラーは近いサイズですが、厚みなどを見ると、NOWミンツのほうが少し大きめ。
粒を並べてみました。一番左のレギュラーは、直径6mm程度で小粒。中央のNEOと右のNOWミンツは、三角と円で形状こそ違いますが、大きさは同じくらいですね。
ケースや粒、それぞれずいぶん違うのですね。食べてみた感じはどれほど差があるのでしょうか?

この連載の記事
-
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 -
第1109回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1108回
グルメ
ローソンでドラクエ柿の種発見!「すばやさのたね」「ちからのたね」たしかにみなぎってきた -
第1107回
グルメ
マクドナルド「N.Y.バーガーズ」が攻めてる!“ステーキハウス”風に完全新作チキン、どれを食べてもアタリ -
第1106回
グルメ
昨年は売切れも…。すき家「いくら丼」発売中!高くなったけどやっぱりウマイ -
第1105回
グルメ
これは幸せ!ファミマ「天津炒飯」はたまご増量してふわふわ~!おいしくて消える -
第1104回
グルメ
メーカーズマークの「赤い封ろう」体験ができる! 3日間限定、東京・大阪で特別イベント -
第1103回
グルメ
うまっ!今年で5年目、モスの「とり竜田」。王道和風と攻めたガーリックトマト -
第1102回
グルメ
温めたら想像以上!ローソン、レンチンで完成する「パンケーキ」 チョコが溢れる~! -
第1101回
グルメ
セブンにチーズまみれな「焼きカルボナーラ」!トロトロ~リ、伸びてびっくり! -
第1100回
グルメ
なぜ冷やした?「飲む麻婆豆腐」にSNS騒然。ローソン的には大真面目だってさ - この連載の一覧へ

