このページの本文へ

ゼロから始めるITセミナー 第9回

情シスが基礎から学べる「ゼロから始めるITセミナー」5回目開催

5回目はOSS!7月20日はオープンソースの基礎を勉強します

2016年07月11日 09時30分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クラウド、モバイル、IoTなどITの技術やサービスがどんどん進化する中で、情報不足や遅れを感じている情報システム部の担当は多いはず。そんな情シスの方々を対象に、2016年からアスキーは「ゼロから始めるITセミナー」を開催しています。今回のテーマは現在、エンタープライズITの大きな潮流となっているOSS(Open Source Software)です。

5回目は「OSS」の基礎を抑えます

 「ゼロから始めるITセミナー」はおもに情報システム部の方々を対象に、毎月異なるテーマで最新のITの基礎を学べる場を提供します。会場は飯田橋(東京)の角川第3本社ビルで、スタートは18時30分からを予定。1時間半程度で講師とTECH.ASCII.jpの大谷イビサがテーマについてのレクチャーを披露しつつ、会場の参加者から出たQ&Aに対応します。

 3月に「仮想化」、4月に「セキュリティ」、5月に「クラウド」、6月に「ネットワーク」をテーマにセミナーを開催しましたが、情シスやITベンダー、SIerなど幅広い方にお集まりいただき、2時間半にものぼるセッションを熱心に聞いていただきました。過去のセミナーの模様は以下の記事をご覧ください。

 さて、第5回は7⽉20⽇(火)にびぎねっとの宮原徹⽒を迎え、「OSS」をテーマとしたセミナーを⾏ないます。宮原⽒はオープンソースのコミュニティイベントである「オープンソースカンファレンス」を主導。2008年に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)・日本OSS推進フォーラムより「日本OSS貢献者賞」が与えられています。今回は、そんなOSSのプロである宮原さんにOSS初心者の大谷が宮原さんに素朴な疑問をぶつけまくります。

告知ページへ

7月20日(水)に「ネットワーク」の基礎を学ぶセミナーを開催します

■■参加登録はコチラから!(Peatixの予約ページに遷移します)■■

登壇者紹介:宮原 徹(みやはら とおる)

 

1972年、神奈川県生まれ 日本オラクルでLinux版Oracleのマーケティングに従事後、2001年に(株)びぎねっとを設立。 2006年に日本仮想化技術(株)を設立。オープンソースと仮想化技術、クラウドのエバンジェリストとして、日々全国を飛び回っている。







登壇者紹介:大谷イビサ

 

ASCII.jpのTECH・ビジネス担当。「インターネットASCII」や「アスキーNT」「NETWORK magazine」などの編集を担当し、2011年から現職。「ITだってエンタテインメント」をキーワードに、日々新しい技術や製品の情報を追う。


 今回は大谷が、以下のような素朴な疑問を投げかけたいと思います。

  1. OSSってなんですか?
  2. OSSはなぜ⽣まれたんですか?
  3. OSSコミュニティってなにをやっているんですか?
  4. OSSは無料で使えるんですか?
  5. OSSは企業で使えるものなんですか?
  6. OSSを導入する際の注意点を教えてください

 この15年、OSSの普及はめまぐるしいものがあり、コミュニティ活動は今も盛んです。しかし、実際企業で導入する際には、今までと異なる常識もあります。セミナーでは、OSSの歴史を振り返りつつ、OSSのベーシックな知識や概念をきちんとおさらいします。

「ゼロから始めるITセミナー Vol.5 『OSS』ってなに?」

開催概要
■日時:2016年7月20日(水)
受付開始 18時 開演 18時30分 終了予定 21時00分
※ビル正面玄関の受付は20時までとなりますのでご注意ください。遅れてのご参加の場合は主催者までご連絡をお願いいたします。
■場所:角川第3本社ビル 9F
東京都千代田区富士見1-8-19
■入場料:無料
■募集人数:合計35名(予定)
■主催:KADOKAWA
■内容
第一部:宮原さんに聞く!「OSS」ってなんですか?
第二部:Q&Aセッション

※プログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。
※参加が難しい場合は、キャンセルの処理をお願いします。

 いつものようにセッションの模様は撮影もSNSも自由です。名刺交換も不要ですし、質問も紙に書いてもらって、それに講師がお答えする形式なので、とにかく気楽に参加できます。すでに埋まり始めていますので、登録はお早めにお願いします。お待ちしております!

■■参加登録はコチラから!(Peatixの予約ページに遷移します)■■

カテゴリートップへ

この連載の記事