このページの本文へ

ゼロから始めるITセミナー 第3回

ゼロから始めるITセミナーの2回目は「セキュリティ」がテーマ

参加枠増!4月22日に初心者向け「セキュリティ」セミナー開催

2016年04月06日 07時00分更新

文● 大谷イビサ/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クラウド、モバイル、IoTなどITの技術やサービスがどんどん進化する中で、情報不足や遅れを感じている情報システム部の担当は多いはず。そんな情シスの方々を対象に、2016年度からアスキーは「ゼロから始めるITセミナー」をスタート。2回目のテーマはセキュリティ。元@ITの編集者としてセキュリティをわかりやすく解説してきた宮田健さんといっしょに学びましょう。

2回目はセキュリティがテーマ!とにかくシンプルに解説

 「ゼロから始めるITセミナー」はおもに情報システム部の方々を対象に、毎月異なるテーマで最新のITの基礎を学べる場を提供します。会場は飯田橋(東京)の角川第3本社ビルで、スタートは18時30分からを予定。1時間半程度で講師とTECH.ASCII.jpの大谷イビサがテーマについてのレクチャーを披露しつつ、会場の参加者から出たQ&Aに対応します。

 「仮想化」をテーマにした3月22日の第1回では、情シスやITベンダー、SIerなど幅広い方にお集まりいただき、2時間半にものぼるセッションを熱心に聞いていただきました。そして、4月22日(金)はフリーライターの宮田健氏を講師に迎え、「セキュリティ」をテーマとしたセミナーを行ないます。

告知ページへ

4月22日(金)に「セキュリティ」の基礎を学ぶセミナーを開催します

■■参加登録はコチラから!(Peatixの予約ページに遷移します)■■


 宮田氏は元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。普通の人にセキュリティに興味を持ってもらうにはどうしたらよいか?を日々追っているということで、今回の勉強会にはうってつけです。

登壇者紹介:宮田 健(みやた たけし)

 

元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め、趣味と仕事を公私混同しつつ日々試行錯誤中。IT分野ではセキュリティを中心にウォッチを続け、エンタープライズ分野におけるセキュリティを追いかけつつも、普通の人にも興味を持ってもらえるためにはどうしたらいいか、日々模索を続けている。

現在、ITmedia エンタープライズにて、もはや誰もが人ごとではないITの課題や話題を紹介する「半径300メートルのIT」を連載中。また、それをまとめた書籍「デジタルの作法~1億総スマホ時代のセキュリティ講座」も角川EPUB選書から発売中。エンターテイメント分野では広義の“ディズニー”を追いかけるニュースサイト「dpost.jp」を運営する。


登壇者紹介:大谷イビサ

 

ASCII.jpのTECH・ビジネス担当。「インターネットASCII」や「アスキーNT」「NETWORK magazine」などの編集を担当し、2011年から現職。「ITだってエンタテインメント」をキーワードに、日々新しい技術や製品の情報を追う。


 今回は仮想化の基礎と最新トレンドを抑えるべく、以下のような想定質問でイベントを進めていきたいと思います。

  1. セキュリティってなんですか?
  2. セキュリティ対策を怠るとなにが起こるのですか?
  3. 今、IT部門が考えるべきセキュリティ対策とは?
  4. セキュリティ製品やサービスの種類を教えてください
  5. 製品・サービス導入に必要な要件とは?
  6. クラウド時代のセキュリティとは?

 とかく難解なイメージのあるセキュリティですが、根本にある考え方を説明し、企業でどのようにセキュリティを考えればよいのか、なるべくわかりやすく解説します。情シス向けの中心の内容にはなりますが、IT関連の営業マンやコンサルタント、基礎を固めたいITエンジニアなどにもオススメです。もちろん参加は無料。ご興味ある方は、ぜひご参加ください!

「ゼロから始めるITセミナー Vol.2 『セキュリティ』ってなに?」

開催概要
■日時:2016年4月22日(金)
受付開始 18時 開演 18時30分 終了予定 21時00分
※ビル正面玄関の受付は20時までとなりますのでご注意ください。遅れてのご参加の場合は主催者までご連絡をお願いいたします。
■場所:角川第3本社ビル 9F
東京都千代田区富士見1-8-19
■入場料:無料
■募集人数:合計40名(予定)
■主催:KADOKAWA
■内容
第一部:宮田さんに聞く!「セキュリティ」ってなんですか?
第二部:Q&Aセッション

※プログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

■■参加登録はコチラから!(Peatixの予約ページに遷移します)■■

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ