このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ第119回

北海道限定なのが本当に惜しい

「熟れた雷神」まさかの激ウマ!ブラックサンダーメロン味

2016年06月24日 17時30分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今日はおいしさイナズマ級の「ブラックサンダー」で知られる有楽製菓の「メロ〜ンなミニブラックサンダー」を食べます。6月23日から発売開始。「熟れた雷神」だそうです。なんだそりゃ。いやらしい。

 北海道産メロンを使用し、芳醇な香りが楽しめるといいます。メロンチョコレートだけではなく、メロンゼリーを配合。ぷにぷにとした食感が加わったそうです。いやらしい。

 価格は12個入りで432円。惜しいことに、北海道の空港売店・おみやげ店のみでの販売ということです。いやらしい。いや、これはいやらしくないな。

こちらがパッケージ。撮影前につまみ食いの被害にあったようで、開封済みになっていました。編集部にはよくあることです

メロンゼリーが入っているそうです。「メロ〜ン畑においしさ直滑降!」。このあたりはユーラクワールドです

北海道産メロンのパウダーを練りこんでいるので、色があまりブラックではありません

割ってみましたが、メロンゼリーはわかりにくいですね

 これ、おいしいです。人工的な甘みではなく、ちゃんとメロンの味がする。メロンゼリーも小さいですが、確かに食感があります。フルーティーな味わいできっちりまとまっている。ブラックサンダーのバリエーションとして見事な出来。バランスがいいですよ。

 北海道限定・数量限定というのはちょっともったいない……とさえ思えるほどです。全国販売してくれないでしょうか。通常のブラックサンダーみたいに、バラ売りで。人気が出ると思いますよ。有楽製菓さん、ぜひ検討してください。

 隣の席で仕事をしていた盛田さんも食べたそうにしていたので、味の感想を求めました。

盛田さんのメロンの思い出:「給食のときに人気がなかったのでたくさん食べたらお腹をこわした記憶があります」。そうですか

 盛田「メロンサンダー美味! ユーラクさん、これ単品で売らないんですかね。コンビニで安く売ってたら絶対買うと思うんですけど。買い食いすると高貴な気分になれそうな感じ」

 北海道にお越しの際はぜひお買い求めください。なかなか、やりますよ。


カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!