• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

イベントレポート

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024October

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

クローズドβから8ヵ月以上遊びまくった艦長たちが無茶ぶり三昧!?

WoWS艦長座談会~正式スタートから半年、僕らはこんなに遊んでました!

2016年03月30日 18時00分更新

文● ASCII.jp 協力●加藤勝明、佐藤ポン 編集●南田剛志、村山剛史

e-Sportsイベントでプレイ解説を担当している加藤勝明氏、WoTの週アス連載などでおなじみ佐藤ポン氏をお招きして、サービス開始から半年経った『World of Warships』について語り合った!

WoWS正式スタートから半年、果たして艦長たちは成長したのか

村山 まずはみなさんの『World of Warships』プレイ歴からいきましょうか。私はオープンβが始まった7月からです。

加藤 僕はクローズドβテストからだけど、本格的に遊び始めたのはテスト終盤からだね。

佐藤 一応、クローズドβからですね。しかし下手なままという……。

南田 同じくクローズドβ。

村山 正式サービス開始が東京ゲームショウ2015のビジネスデイ初日と同日でしたから、全員がプレイ歴8ヵ月以上なんですね。今回はそんな4人で正式スタートから半年経った『World of Warships』の感想を語り合っていきたいなと。

 ではさっそく、クローズドβってどんな案配だったのですか?

『World of Warships』の正式サービス開始は2015年9月17日。TGS 2015会場で発表された

超絶グラの軍艦が入り乱れる大海戦ライフを満喫
海戦ストラテジー『World of Warships』が楽しい!

(C) Wargaming.net

 プレイヤー数1億人超を誇るオンラインタンクバトル『World of Tanks』のWargaming.netが、今秋に正式サービスを開始したPCゲーム、それがオンライン海戦ストラテジー『World of Warships』(基本プレイ無料)。

 プレイヤーは世界各国の軍艦を操り、2組に分かれて最大12隻対12隻の海戦バトルを行なう。すでに日米ソ独を中心におよそ100種類をラインナップ。今後も各国の艦が続々登場予定。リアルさで1つ上に突き抜けた美麗グラフィックは、当連載にご登場いただいた宮永忠将氏をはじめとするミリタリーアドバイザーが世界中から収集した貴重な設計図などを元に作られたもの。かつて海原を暴れまわった艨艟を手軽に操れる爽快感は格別だ!

 会員登録や基本的なプレイ方法については、この連載の第1回「戦艦!主砲!轟沈!『World of Warships』でオンライン海戦を楽しむ方法」を参考にどうぞ!

みんな大好き北上さんの復活は?

南田 クローズドβテストのときは媒体向けのアカウントを借り受けていたのですが、なんと言ってもあれですよ、「北上」が使えたんですよ!

在りし日の「北上」の雄姿を動画でどうぞ。


加藤勝明氏、佐藤ポン氏

編集部南田、村山

村山 あー、魚雷20本一斉発射によるフレンドリーファイアが多発して、7月のオープンβでは艦艇ごと削除されたことでお馴染みの。

 当時テスターから伝わってくる情報は「北上が笑える!」一色だったので、ワクワクしながら待っていたユーザーも多かったハズ。

 今思えばレアな体験ですね。

加藤 いつか復活させて欲しいんだよね。結局プレイできなかったから。

村山 以前のインタビュー回では、「北上型については相応の腕前を持ったプレイヤーに使って欲しいと考えています。詳しい条件はまだ未定」というお話でした。翻って、現在のランク戦って報酬が迷彩と信号旗のみなので、限られた上位ランカー向け報酬として北上が再登場するのでは、とにらんでいます。

佐藤 ただ同時に、“人気のある艦艇だからできるだけみんなに遊んでもらいたい”という意向もあるらしいので、もしかするとハードルは逆に低く設定されるかもしれませんね。

南田 これは『World of Tanks』の場合ですが、かつて中国ツリーに「Type 59」という、とんでもなく強い中戦車がいたのですが、あるときツリーから削除されてプレミアム車両に生まれ変わったという歴史があります。これを踏まえると、性能をマイルドにしてTier 8あたりのプレミアム艦艇として復活、というシナリオがありえるかも。

佐藤 あと言っておきたいのが、北上って魚雷の射程よりも被発見距離のほうが長いから、艦長スキルで補正しない限り、必ず相手に発見された状態で魚雷を放つことになるんだよね。しかも艦としての性能は低いから、一対一で撃ち勝つのは無理。つまり、刺し違えが前提になりがちなの。楽しいけど強くはないぞ、と(笑)

南田 だから上手く島影から飛び出したり、乱戦に紛れながら撃って即逃げられる腕が必要。まあ、旋回速度も遅いんですけど。

(C) Wargaming.net

「日本艦の門番」問題!?

南田 じつは僕、出だしが厳しいと評判の日本戦艦ツリーを触ってないんです。

佐藤 あれはTier 5~6の「金剛」「扶桑」が使いやすいので、バランスを取るためにその前のTier 3~4を苦行にしているんだと思う。

加藤 それにしたって苦行過ぎるでしょう(笑) 僕は日本ツリーしか進めてないから、Tier 4の「妙義」で本当に苦しみましたよ。「どうやって経験値を稼げばいいんだよ!」と。

南田 あ、それそれ(笑) 日本人がハマりがちな、序盤の苦行オブ苦行艦。

村山 主砲配置が前に1基2門、後ろに2基4門だから、相当斜めって逃げ撃ちするしかない。

加藤 もしくは戦艦らしく腹をさらして殴り合い。柔らかいから即沈むけど。

これが日本ツリーの門番ことTier 4戦艦「妙義」。一見、格好良いが前方に撃てる主砲は1基2門のみという漢らしい仕様に泣かされるプレイヤー多し。(C) Wargaming.net

村山 Tier 3の戦艦「河内」も厳しいと評判ですが、「河内」はそこそこ硬いので殴り合いができるんです。しかし「妙義」は金剛型の計画案という設定なので、戦艦ではなく主砲が6門しかない微妙な重巡洋艦ぐらいに思ってないと痛い目みます。アウトレンジはできるけれど弾はバラけるし、戦艦の主砲の装填速度でたった6門だから、ダメージを与える機会自体も少ない。

加藤 結局、芋るしかない。そして味方から「noob」と煽られる。

南田 World of Tanksでアメリカの中戦車「M3 Lee」に乗っていた頃を思い起こさせる何かですよね。『これが漢の修行ってやつか……!』みたいな。

加藤 しかも妙義から空母ツリーに分岐するので、日本艦を堪能したい人は絶対に通らなきゃいけないというのが事態を悪化させている(笑)

村山 まさに日本ツリーの門番ですね。そして、その門番を抜けても日本空母は一個飛行中隊における機数が少ないので、慣れないうちは引き続き地獄を見るわけですが……。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう