• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

クローズドβから8ヵ月以上遊びまくった艦長たちが無茶ぶり三昧!?

WoWS艦長座談会~正式スタートから半年、僕らはこんなに遊んでました!

2016年03月30日 18時00分更新

文● ASCII.jp 協力●加藤勝明、佐藤ポン 編集●南田剛志、村山剛史

WoWS1周年に向けての要望は?
「WoTの高低差にあたる何かが欲しい」

村山 今後『World of Warships』に望むことってありますか?

高低差の代わりになる“何か”は欲しいよね

佐藤 やっぱりゲームスピードを上げて欲しいかな。

南田 WoTとWoWS、どちらも“行動不能になったらユニットを乗り換えて「ハイ、次の試合に行こう!」”というシステムなのですが、『World of Warships』は全体的に――特に序盤の――展開が遅く感じるので(集中力が切れやすい)。

加藤 確かに、体感時間が大分違うよね。あと時間切れが思ったより多い。正確には、全滅させたいのに駆逐艦が見つからない(笑)

佐藤 両軍共に疲弊して飛行中隊も大方溶けた状態だと、本気で逃げに入る駆逐艦は捕捉しづらいよね。

南田 個人的には、駆逐艦しか入れないエリアが大量にあるマップとか欲しいですね。プチパナマ運河みたいな(笑)

加藤 マップに仕掛けは欲しいよね。

南田 WoTと違い、マップに高低差がないので、その代わりになる何かを皆求めているんだと思います。障害物が島しかないから、初心者だったり苦手なマップだと、もうどうにもならないんですよね。

佐藤 海戦だけに動きも遅いので、最初の出会い頭で複数隻に捕捉された時点で“終了”になることが少なくない。

艦名を同型艦に変更したい! けど日本は厳しそう……?

南田 天候が実装されるという噂も聞きますが、それが高低差のような“違い”を生み出すのか……。単純に、隠蔽に変化が出るだけでも面白いと思うんですよ。荒天だと右下のミニマップにノイズが走るけどアメリカ艦は影響が小さいとか、日本艦はミニマップが使えないけれど索敵員の根性で発見距離が晴天時と変わらないとか(笑)

 あと、艦名を同型艦に変えられる機能もまだですよね。陽炎型の名前を「雪風」に変えたい人は結構いるでしょう。僕も霧の艦隊じゃない霧島を使いたい。

「天候の追加」は高低差に代わる要素として注目したい。(C) Wargaming.net

加藤 ただ、日本艦は同型艦でも形状違うの多いからなあ。

南田 以前のインタビューでは、各艦ごとにハンドビルドみたいな状態なので、単純に艦名変更すればいいわけでもないと仰ってましたね。

村山 金剛型は名前を「比叡」に変えた途端、お召し艦仕様に、とか。

南田 「砲塔が1基ないぞ!」って大騒ぎ(笑)

村山 今でもTier 4の「球磨」とTier 8にいた「北上」がじつは同型艦という面倒な状況が発生してますよね。魔改造でTierが倍になってる。

南田 ハロウィンとかに突然始まるミニゲームがあるじゃないですか。あれも常設してほしい。チャーフィーのレースゲームとか『バトルシティー』っぽい8bitモードとか。

加藤 あと、ゲーム要素が入ってるFlash広告! あれをプレイし続けたい(笑)

熱い難易度でプレイヤーを沸かせたアルペジオコラボ。「コンゴウ」「ミョウコウ」をゲットできたプレイヤーには素直におめでとうございますと言いたい! (C) Wargaming.net

南田 そういえば佐藤ポンさんは、アルペジオのコラボ艦全部ゲットしたんですよね?

加藤 凄え!

佐藤 いや、運が良かったんですよ。Tier 8の日本巡洋艦「最上」が性能調整される前だったので、手数で押して燃やして……を効率よく進められた結果です。

 「最上」は主砲の口径が小さいので、本来は副砲や機銃の性能を向上させるためにあるスキルの恩恵を受けられたんです。その結果、HE弾15発を6秒ごとに19km先まで飛ばす化け物に(笑) 最上がいなかったら僕の腕では「コンゴウ」「ミョウコウ」のゲットは無理でした。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう