• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

クローズドβから8ヵ月以上遊びまくった艦長たちが無茶ぶり三昧!?

WoWS艦長座談会~正式スタートから半年、僕らはこんなに遊んでました!

2016年03月30日 18時00分更新

文● ASCII.jp 協力●加藤勝明、佐藤ポン 編集●南田剛志、村山剛史

「スマホで海戦!」はまだまだ先っぽい

南田 あとは『World of Tanks Blitz』に相当する携帯端末向けの登場時期ですが……。

佐藤 まだまだ先だと思いますよ。本格的なクラン戦すらこれからだし。

村山 Co-opモードに、「プレイヤー全員で沿岸の砲台を破壊せよ」みたいなミッションが欲しい。TGSの試遊台は「プレイヤー全員で大和を守れ」というミッション形式でしたよね。

BlitzのWoWSにも期待したいところだが……。(C) Wargaming.net

佐藤 本格的なトレーニングモードはずっと要望しています。個人的には記事用のスクリーンショットを撮るときとかに便利だろうなと。

 あ、そうだ。話は変わりますが、こないだ凄い経験をしまして。

 開始前から「エセックスの周りに集まれ」って指示が飛び交っていて、『何やるんだろうな?』と思っていたら綺麗な輪形陣を作り始めて、「第2波まで凌げば相手艦載機は全滅しているはずだから、そこから反撃だ」って言うんですよ。面白いから自分の「伊吹」もそれに加わって(笑)、見事に相手の飛行中隊を溶かせたんです。

南田 野良艦の集まりでその団結力は熱いですねえ!

佐藤 ただ、ゲームが制圧戦だったので、陣地全部獲られて負けました(笑) でも久々に良い経験をしたなあって。

村山 本来、艦隊は陣形を作って戦うものなので、ある程度陣形っぽく並ぶと自動的に艦の性能が上昇する、みたいなシステムは欲しいですね。

加藤 そして同時に、味方艦の航行に沿って動く「オートフォロー」機能も最初からあってしかるべきだと思うんだけどね。

南田 フォローさせながらトイレ行って帰ってきたら、曲がりきれなくて座礁したままとかあり得ますよ(笑)

じつはまだ1年目! 期待は膨らむばかりです

南田 チュートリアルというか、“突出してはいけません”とか“味方と並走しているときは誤射に注意”とか本当に基本的なセオリーを学べるコンテンツは作って欲しいかも。

加藤 『突然自艦が燃え出したと思ったら、ズーム画面のまま射撃してるらしい味方にほぼゼロ距離射撃喰らっていた』みたいなことって、Tier 5あたりでも普通にありますからね。

佐藤 でも、その手のヘルプ要素はまだまだ先じゃないかな。WoTだってチュートリアルができたのは、正式スタートから4年ほど経ったXbox版からだったと思いますし。

村山 じゃあ、それアスキーで作りましょうよ。ないものは作る。遊びを仕事にしていくスタイルで一石二鳥ですよ(笑)

 あと、WoTがスムーズに日本で遊ばれ始めた理由って、ガルパン効果ももちろんですが、日本上陸時点で正式サービスから3年経っていて、ゲームとして十分ブラッシュアップされていたことも見逃せないと思うんです。

 翻って『World of Warships』は1年も経ってませんから、これからとんでもない変化が起こる可能性を秘めている……と見るべきでしょう。

佐藤 ええ! 僕はまだ潜水艦実装の夢を捨ててませんからね(笑)

連載一覧はこちら

(提供:ウォーゲーミングジャパン株式会社)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう