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確定申告のやり方ガイド 第3回

印刷してもいいのか? 取りに行けばいいのか?

確定申告の「用紙」は、どこで入手できるの?

2016年01月11日 09時00分更新

文● コジマ/ASCII.jp

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 今年初めて確定申告をするぞ! と、気合が入っている人もいるでしょう。さて、確定申告を記入するための用紙って、どこにあるかご存じですか? まさか、自分で一から作るわけにもいかないし……。

A:ホームページから印刷や
税務署や申告相談会場で受取可能

 国税庁のホームページ「確定申告特集」では、所得税および復興特別所得税の確定申告書のほか、付表・計算書・明細書や手引きなどを掲載しており、これらを印刷して利用できます。

 もちろん、税務署や申告相談会場でも用紙を受け取ることができます。ただし、その際には窓口の受付時間などに注意してください。自宅に送ってほしい、という人は、自分の所轄税務署に連絡してくださいね。

 なお、「やよいの白色申告 オンライン」「やよいの青色申告 オンライン」を利用して確定申告書を作成する場合は、同サービス内にあらかじめ含まれているので、記入するための確定申告の用紙は不要です。日々の取引入力から申告書類の作成まで簡単にできて便利です。


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