このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第3回

真ちゅう製で数千円は意外とオトク?

ミリタリー文字が描けるステンシルでハンヴィー用パネルを自作

2015年12月04日 17時00分更新

文● にゃかむら、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大きい文字は手作りステンシル

 ハンヴィーの型番であるM1026は大きく描きたい。だいたい4インチぐらいだとバランスがいいかなと思いますが、そのためだけに大きいステンシルを買うのはもったいない。そもそもそんな大きさのがあるかどうか知りませんけれども。

 で、その文字列は紙で自作。まずは必要な文字をスキャナーで取り込みます。

使う文字をスキャン

文字列完成

 最初は用途である“CARGO/TROOP CARRIER”も大きい文字で描こうと思って、一緒にスキャンしています。

 Photoshopで文字をコピーしたりIを変形させて/にしたりしてデータを作ったのですが、またもや計算ミスにより横幅が入り切らないという事態に。

 “CARGO/TROOP CARRIER”の文字は泣く泣くあきらめました。

 あとはこれを切り抜いてプレートと同じようにしてスプレーするだけです。

日本語は白マーカーで

日本語を書いて完成!

 日本語部分はポスカの白で手書きです。実はここで馬力を間違っていて、190馬力と書いていますが正しくは150馬力のようなので、上から赤で消して書き直しました。ページトップのイベント写真では修正済みになっています。もしかしたら3400回転じゃなくて3600回転かもしれないのですが、そこはとりあえずそのままにしてあります。

 というわけでパネルが完成! 使ったステンシルプレートは模型用のツールウォッシュで掃除しておきます。

ピカピカに

 ツールウォッシュに浸けて筆でペンキを落としてピカピカに! プレートを抜き差しするときは勢い余って曲げてしまうことがあるので、十分注意してください。なんてことを書くということは、察しのいい方はもうお気づきでしょうが、掃除のときに2、3枚曲げてしまいました(´Д`)

 いかにもミリタリーっぽい文字が簡単に描けるステンシルプレート。真ちゅう製ということもあって、一度買ったら当分使うことができます。価格も数千円と高くないですし、1セットいかがですか!?

オマケヽ(´▽`)/

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ