このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第2回

ガチャンガチャンと計算してみた

歯車で複雑な計算をこなす機械式計算機をゲット!

2015年11月27日 17時00分更新

文● にゃかむら、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

本題の前にハンヴィーのお話

 先日、茨城県大洗町で開催された『あんこう祭』で、この連載の第1回で購入の顛末を書いたハンヴィーの展示をしてきました。

 大洗が舞台のアニメ『ガールズ&パンツァー』通称『ガルパン』の企画のひとつで、実物大のレプリカ戦車がズラリと並ぶ横に一緒に並ばせていただいたのです。

 戦車ってデカい! この戦車は『IV号戦車D型改(H型仕様)』というもので、戦車としては小さい方なのですが、隣のハンヴィーが小さく見えます。これでもハンヴィーは長さ5m弱、幅は2.3m近くあり乗用車としては相当大きいのですが~。

 このほかCV33、IV号D型、ヴィーゼル、九五式も展示され、なんていうか大洗スゲー! って感じ。実際に走行できる戦車もあり、自動車進入禁止にしていたとはいえ公道を戦車が走るというシーンを見ることができ、大コーフンでした。

 『ガルパン』関連ではいくつかお仕事をさせていただいていて、戦車の動作を検討するための模型を納品したり、モニター車や立体駐車場のジオラマを作ったり、最近では『一番くじ ガールズ&パンツァー』B賞DVDの監修や、11月30日発売の『大洗フィーベル~大洗ガルパントラベルガイド2~』の制作に携わらせていただきました。現在公開中の劇場版でも少しお手伝いをさせていただいたので、ぜひご覧ください!

 と宣伝はさておき、今回の本題へ。

機械機械した機械を買いました

 ジオラマのベースなどに使うため歯車的なものがほしいと思い、いかにも歯車がたくさん入っていそうな機械を買ってみました。

 それがこの機械式計算機です。

 ジャンク品で、故障していて左右の小さいレバーも右奥の大きいハンドルも動かないと書かれていましたが、歯車がほしいだけなので問題ありません

 届いたものを見ると、さすがジャンク品だけあって数字が表示されているところが真っ黒。数字もよく見えません。ところどころに貼られている紙テープのようなものも、すっかり硬くなってこびりついています。

 外側も何かの台に使えないかと思っていたので、少し掃除してみることにしました。

 数字のところは洗剤を古い歯ブラシや綿棒につけてゴシゴシと磨きます。どうかなーと思ったのですが、ティッシュで拭いてみると思った以上にピカピカに! これはちょっと本格的に掃除してみようという気になり、各部のネジを外してパネルを開けてみました。

(次ページでは、「果たして計算機は動くのか?」)

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ