このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第3回

真ちゅう製で数千円は意外とオトク?

ミリタリー文字が描けるステンシルでハンヴィー用パネルを自作

2015年12月04日 17時00分更新

文● にゃかむら、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ステンシルで文字描き! 白スプレーで一気に雰囲気が

 ステンシルプレートはプレート同士をつないで使います。

必要な文字を連結

 1項目は“ENGINE TYPE”。各文字のプレートをつなぎますが、ここで問題なのは“どの文字も1枚ずつしかない”という点。Eが3回、Nが2回出てくるこの文字列は、一度では描くことができません。どうするのが正しいのかは知らないのですが、とりあえず無い文字のところはスペースにしてつないでみました。

 プレートをマスキングテープでパネルに貼り付け、艶消し白のスプレーで塗装します。

プレートを貼り付けて白をスプレー

 ステンシル文字はラフなほうがソレっぽいので完ぺきにマスクする必要はないですけど、さすがにそのままスプレーを使ったらそこらじゅうが白くなってしまうので、ボール紙でざっとマスク。艶消し白をスプレーしてプレートを外すと……。

 こんな感じに!

第1段階

 いい感じに少しにじんでいて、思ったとおりの出来映え! と自画自賛しつつ次の作業へ。

 先ほど抜けていた文字を組み合わせます。

NとEをスプレー

 NとEを追加プリントします。ズレないように前後の文字もつないで、先ほどと同様にマスクしてスプレー。

2文字追加されました

 ズレることなくプリントできました。ちょっとEがぽっちゃりになってしまいましたけれど。

さらに1文字追加

 最後のEを追加します。

できた!

 さらにぽっちゃりなEが登場してしまいましたが、これで1項目の文字列は完成! 同様にしてすべての文字や数字を描いていきます。

(次ページでは、「いよいよ完成、その出来栄えは?」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ