このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第57回

2016年2月が待ちきれねえ!

待ってました!「ブレス オブ ファイア 6」がPC/Androidで2月24日にサービス開始

2015年12月25日 20時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 カプコンの看板タイトルのひとつ、「ブレス オブ ファイア」シリーズの最新作「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち(BOF6)」の正式サービス日が決定した。
 本作BOF6はスマートフォン(iOS/Android)だけでなく、PCでもプレイ可能なマルチプラットフォームで提供されるゲームとなっている。

事前登録が本日25日よりスタート

 本日12月25日より、正式サービスに先駆けて事前登録を開始した。受付期間は2016年2月23日(火)10時まで。
 事前登録を行なうと、特典として男キャラ用リュウの服(BOF)もしくは女キャラ用ニーナの服(BOF)とゲーム内通過「竜結晶」10個をプレゼント。
・PC版事前登録はこちら
・スマートフォン版事前登録はこちら

リュウの服(男キャラ用)ニーナの服(女キャラ用)

ブレス オブ ファイア 6
フェローの召喚やスタミナチャージに使える「竜結晶」

先行プレイ再開催や正式サービス開始日まで発表

 さて、事前登録が開始となったが、今回の報告はこれだけではない。なんと、正式サービス日がついに発表となったのだ。さらに、正式サービスに先駆け再度先行プレイができると発表もあったのだ!

 今後の配信までのスケジュールは以下となっている。

ブレス オブ ファイア 6

 事前登録以外は来年2016年の話だが、まずは2月4日にメディア発表会を行なう。こちらはメディア向け……となっているが。ニコニコ生放送を実施予定ということで、一般のユーザーも視聴可能になるはずだ。

 そしてここからがメイン。2月19日(金)~2月22日(月)まで「ムラオサ先発テスト」と題して先行プレイができるとのこと。こちらは先程記載した上記の事前登録から申し込むだけでプレイ可能だ。ただし、前回プレイ時はCOG ID(カプコンオンラインゲームズ ID)が必要だったが、今回はDMMのアカウントが必要となる。こちらはカプコンとDMMとの提携が決まったことで、配信プラットフォームがDMM上で行なわれるためだ

 そして念願の正式サービス開始日は2月24日(水)だ。開始日からAndroid版とPC版の両プラットホームでプレイ可能である。ただし、iOS版については2016年3月以降のサービスを予定しているとのこと。

 また、今回の先行プレイから正式サービスへのデータ引き継ぎは可能とのこと。つまり、先行プレイからどんどんゲームを進めていれば、正式サービスでも大幅なスタートダッシュを決められるということだ!

 さらに追い打ちかけるように、期待が膨らむPVも公開された。

 マルチプラットフォームでの展開で、もちろんマルチプレイも実装するBOF6。従来のナンバリングタイトルとは見た目も雰囲気もガラッと変わった本作。BOFシリーズファンなら違いを実感しにプレイしてみると良いだろう。

ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち
メーカー:カプコン
価格:後日発表
対応ハード:iOS/Android/PC(先行プレイ及びサービス開始時はAndroid/PCのみ)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ