このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第31回

50分働けば一食タダ!まかないが食べられる神保町「未来食堂」

2015年11月24日 12時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

労働のあとの本当の「まかない」の旨さは格別

 12時45分、お手伝いの終了です。慣れない環境で、さらにこの日が比較的にお客さんが少なかっからか、時間が経つのがとても長く感じました。

 普段はこうやって立ち仕事でパタパタ動き回ることがないので、汗もかいてとても疲れました。

 しっかり働いたあとにはまかないの食事。“まかない”という名のメニューも世にありますが、これはお店を手伝ったからこそ無料で提供してもらえる、本当の意味のまかない。

 まかないはランチメニューと一緒で、この日は『鳥の黒酢あん炒め』でした。なんでも、小林さんの修行先であった大◯屋のメニューをオリジナルで進化させたとか。栄養バランスが良さそうな小鉢も添えられています。

汗を流して食べるご飯はおいしい!おわかりのように顔がどことなしか疲れていますが(笑)。できればこれで一緒にビールも飲みたかったですが、お昼なので我慢!(珍しく)

 ふう、おいしいです。感無量!

 自分が働いて勝ち取った食事、と考えると、ありがたくて泣けてきます。今日はお疲れ様でした、自分、と。

 普段、稼いだお金はまとめて振り込まれるので、「どれくらい働いたから、どれくらい食べられる」と、実感することって少ないですよね。未来食堂では明確に50分働いた対価として一食が提供されるので、労働の大変さや食事の貴重さを改めて感じることができました。

ご飯はお櫃から自由に取ることができます。

 この新鮮さは一度経験すると忘れられないみたいで、まかないさんをリピートする人は多いそうですよ。若い学生だけではなく近隣の会社員の人もよく手伝ってくれているとか。男女の割合はとんとんぐらいだそうです。

 バイトというわけではないので、小中学生も体験可能。体験学習にもなるかもしれませんね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧