• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

堀井氏やすぎやまこういち氏も登壇!

新作・新情報満点の「ドラゴンクエスト」新作発表会を詳しくレポート

2015年07月29日 18時03分更新

文● 八尋/ASCII.jp

ついに本編最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表!
すぎやまこういち氏も登壇

 発表会の最後には、本編の最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームは、PlayStation 4/ニンテンドー3DS向けとの発表もあり、会場がどよめいた。詳細については、こちらの記事を参照してほしい。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表!

開発中の実機プレイデモも公開

鳥山 明氏による主人公のキャラクターデザイン

 また、集英社 Vジャンプ編集部 編集長の伊能 昭夫氏が登壇。担当責任者を務める鳥山 明氏からのメッセージを代読した。

集英社 Vジャンプ編集部 編集長の伊能 昭夫氏が登壇

 メッセージには「ドラゴンクエストXI、PS4と3DSで出すそうですね。ちょっと驚きました。ハイクオリティーな画面で大昔に書いたキャラクターが登場するのはなんだか違和感がありますが、いまさら全部書き直すのは大変すぎますので、別の楽しみ方をしていただけると助かります。長くモンスターやキャラクターのデザインを続けていれば、バリエーションはなくなるわけで、ボツになりながら身を削って頑張って書いてみました。なにしろ30年ですから、集大成ということで堀井さんも気合が入っていると思いますので、僕も根性を見せるしかありません。気だけは若い老人達と、本当に若い優秀なスタッフ達の渾身の連携プレイにも注目です。完成は先でしょうが、皆さんもどうぞご期待ください」と綴られていた。

鳥山 明氏のメッセージにはサインも!

 さらに、ドラゴンクエストシリーズの楽曲を手掛けてきたすぎやまこういち氏も登壇。「ドラゴンクエストの音楽を担当するにあたって、本当に気合が入っております。昨日ドラゴンクエストのオーケストラコンサートをやったのですが、会場を見渡すとドラゴンクエストより歳が若いお客さんがいて、ドラゴンクエストの歴史というものを肌で感じました。ドラゴンクエストXIは、ドラゴンクエストIと同じ気持ちで新たにスタートさせたいということで、堀井先生から曲の一覧表をいただき、それを見て実は腰を抜かしました。村から町から戦闘から全部新曲で作ってほしいということで、頑張っていこうと思っています」と挨拶した。

すぎやまこういち氏も登壇

 また、「ドラゴンクエストの曲については300曲以上書いてきましたので、すでにいろんな曲のパターンを出していて、新曲を作るのは大変ですが、ドラゴンクエストXIの音楽を全身全霊を傾けて取り組んでいきますので、是非期待してください」とコメントした。

ドラゴンクエストXIの楽曲を1から新たに手掛けるという

 発表会のエンディングでは堀井氏が「ドラゴンクエストを作り始めた時に、30周年を迎えられるとは思っていませんでした。30周年に向けてロゴを作ったり、様々なイベントも予定していますので、楽しみにしていてください」と発表会を締めくくった。

30周年記念のロゴ

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう