このページの本文へ

アスキースマホ総研 第41回

冬スマホの目玉はXperia Z3、GALAXY Note Edge!? スマホ総研が追求!

2014年11月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エッジスクリーンが
実はとても便利なGALAXY Note Edge

カリー GALAXY Note Edgeの側面のエッジスクリーンってスゴイですよね。なにより触ると音が“ホワホワ”って言うんです。この音と、なめらかな触り心地の組み合わせが最高ですよ! 俺のマインドを刺激する上質なホワホワなんです!

スピーディー 相変わらず音と手触りにしか興味がないんだな! でも、エッジスクリーンはアプリランチャーの役割になったり、カメラアプリだとシャッターボタンが表示されたりとか、これまでのAndroidスマホにないUIを実現している。キワモノ的に見る人もいるかもしれないけど、すごく実用的なんだよね。

ホームUI利用時のエッジスクリーンは左右にフリックすることで機能を切り替えられる

GALAXY NoteシリーズでおなじみのSペンはもちろん搭載。書き心地はさらにアップしている

ドロイド たとえばウェブを見てるときに着信があっても、エッジスクリーンだけに表示が出て、作業が中断されないんです。それから定規にもなるんですよ。スマホを定規代わりに使う人がいるのかどうかわからないけど単純に楽しい。

エッジスクリーンのアプリは追加したり、入れ替えたりが可能。なんと定規の機能も

スピーディー あとインカメラの広角120度自撮りっていうのも面白いです。実際試してみましょうよ。

カリー あー、さすがにレンズが120度というわけじゃなくて、パノラマ撮影みたいに左右に端末を動かすわけですね。でも、簡単に操作できるのがいいですね。友達がたくさんいる人には便利そうな機能。

インカメラによる120度撮影を早速体験してみた。パノラマ機能のようにスマホを左右に動かして撮影する

今回は3人だが、友達が多ければ多いほど活躍しそうな機能と言える

その他のスマホにも注目
ラグド系のGALAXYや音声通話で強いURBANO

ドロイド そのほかの端末も見ていきましょう。まずは私オススメのau「isai VL」。夏モデルの「isai FL」とほぼ同スペックで1440×2560ドットの5.5型WQHD液晶を搭載しています。ただ、isai VLではメモリーが3GBになって、さらにVoLTEにも対応しました。VoLTEについては後で触れましょうか。ちなみにカラバリも変更されました。

1ページ目でも紹介したisai VLは、夏スマホの人気モデルをVoLTEに対応した。シンクコールにも注目

カリー 個人的に惹かれているのはドコモ「GALAXY S5 Active」。耐衝撃/耐温度/耐湿度などハードな状況で利用できるタフネスなスマホで、男らしい迷彩色のデザインが最高!

スピーディー 端末性能はGALAXY S5ゆずりだし、約9.2mmと通常のスマホ並の薄さでゴツすぎないのもいいな。普段使いにも十分使えそう。

カリーさんが気になるというGALAXY S5 Active。GALAXY S5の高性能がそのままにラグド系スマホに進化した

ドロイド 5.5型IGZO液晶のドコモ「AQUOS ZETA」も、光学式手ブレ補正機能を搭載していたりとカメラが自慢。スマホが感情的にユーザーに話しかけるという「エモパー」と呼ばれる機能にも力を入れているとのこと。

スピーディー スペック重視派としては5.2型液晶でWQHD解像度という最強ディスプレーの「ARROWS NX」の新型も見逃せない! フルセグ、防水・防塵、おサイフケータイ、赤外線通信と、国内メーカー製らしくフル対応。バッテリー容量も3500mAh(交換不可)なのでドコモ冬モデルでは最大容量です。

5.5型IGZO液晶+狭額縁の「AQUOS ZETA」の新モデル

5.2型でWQHD解像度がスゴイ「ARROWS NX」

カリー au「URBANO」の新型も結構いいですね。大人をターゲットにした上質なデザインのURBANOシリーズですが、新モデルではVoLTEに対応しています。

URBANOもauのVoLTE対応機

スピーディー 京セラ端末ではおなじみの、画面全体が震えて音声を再生する「スマートソニックレシーバー」のおかげで音声通話がさらに快適になった。大人向けだけど、スペックも高いし、万人にオススメできるスマホだと思うよ。

VoLTE+スマートソニックレシーバーの威力を早速確認。騒がしい発表会会場でも実に会話がしやすかった

カリー そういえばソフトバンクやワイモバイルはどうなのですか?

ドロイド 最初にも言った「AQUOS CRYSTAL X」は三辺狭額縁デザインで、まるでフレームがないみたい。CEATECで試す機会があったけど、誰もが驚くと思う。ワイモバイルから登場予定の「Nexus 6」は最新のAndroid 5.0が使えるハイスペック機。6型有機EL搭載で横幅が83mmだから、ファブレットの中でも大型。万人向けとは正直言いがたいけど、モトローラ好きの自分としては、背面の丸い盛り上がりなんて、モトローラらしいマッシブな感じですごく欲しい1台です!

超超狭額縁の「AQUOS CRYSTAL X」。ソフトバンクから12月に発売予定

ドロイドさんが密かに大注目の「Nexus 6」。Nexus端末なので、最新OSがいち早く利用できる点も魅力的


(次ページでは、「auもVoLTEを発表!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン