このページの本文へ

アスキースマホ総研 第41回

冬スマホの目玉はXperia Z3、GALAXY Note Edge!? スマホ総研が追求!

2014年11月11日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

発表会で注目なのはやっぱりVoLTE
ドコモにつづき、auもVoLTEに対応!

ドロイド ドコモの発表会では、サイクリングやランニングに特化した「Runtastic for docomo」というトレーニング支援サービスが発表されました。あと、7機種の冬スマホはすべてVoLTEとハイレゾ音源の再生に対応したことをアピールしてましたね。

スピーディー ゲストでは今回も石原さとみさん登場時のシャッター音やザワザワ感が大きかったのが印象的。

心拍測定機能もあるウェアラブル端末とトレーニングサポートアプリ「Runtastic」の組み合わせによるサービスをドコモが発表。発表会では石原さとみさんが人気!?

ドロイド auの発表会では12月にサービスインするVoLTEが一押しでしたね。VoLTEは通話品質がよくなることだけに注目されがちだけど、auは操作中のアプリを表示したまま通話をしたり、その画面を相手と共有できる「シンクコール」、あと最大30人で同時通話ができる「ボイスパーティー」をプッシュしてました。

auは12月開始のVoLTEを一押し

高音質の音声だけで無く、シンク機能を前面に押し出しているのもauのVoLTEの特徴だ

カリー あと、VoLTE対応のauスマホは3G(CDMA2000)に対応していないというのにちょっと驚きました。でもまあ、エリアが広いから問題ないのかな。この前多摩の山奥に取材に行ったときもauのiPhone 6はLTEが使えたし。

ドロイド auは電波が飛びやすい800MHzのプラチナバンドで一気にLTEのエリアを全国に広げて、「Always 4G LTE」というフレーズを発表会でも使ってましたね。今でもビルの奥などで3Gに落ちることもあるけど、3G非対応の新しいauスマホだとLTE接続で粘るぶん、これまでのスマホとは挙動が違ってくるらしい。このあたりは実機で試さないとよくわからないから、機会があったら、また試しましょう。

VoLTEって一体どういうものかを
カリーさんに聞いてみる

「ボルテってあれでしょネットワークを使って通話をするやつ」と語るカリーさんに???

スピーディー ところでこのVoLTEですが……ここでボケ担当のカリーさんに聞きましょう。VoLTEってどういう技術かわかってますか?

カリー ボケ担当とは酷いですね! VoLTEってあれでしょう、ネットワークで通話するやつ。

スピーディー ざっくりしすぎだろ! そもそもネットワークで通話するといったら、普通の携帯電話だってそうじゃないか……。

カリー 言われてみれば……。じゃあ本当のところ、一体どういうものなのですか?

ドロイド VoLTEは「Voice over LTE」の略。もともとはデータ通信用に開発されたLTEネットワーク上で音声通話を可能にする技術です。LTEベースなので周波数効率がよくなっているのに加えて、音声圧縮技術が新世代になっていることもあって、確実に高音質になって聞き取りやすくなります。

スピーディー LTEスマホでも音声通話を利用するときは、実は3Gに接続が切り替わっていたんだよ。でもVoLTEではLTEのまま。つまり音声通話中でもLTEによる高速なネット接続が可能というメリットもある。

カリー つまりはSkypeやLINEみたいなものなのですか?

ドロイド データ通信で音声通話を実現するという意味ではそうだけど、音声通話用に帯域を保障して確実に通話ができたり、110番や119番が使えたりといった意味では、これまでの携帯電話の音声通話と基本的に同じで、さらに音質や機能面で向上していると考えた方がいいかもね。

カリー なるほどー。でも、VoLTEってVoLTE端末同士じゃないと、ダメなんですよね……。

スピーディー 基本的にはそう。現時点では異なるキャリア間の相互接続にも対応していない。

カリー iPhone 6のVoLTE対応がどうなるかも気になるところですが、VoLTEはこれからどんどん普及してほしいですねー。


(次ページでは、「冬モデルの傾向についておさらい&いつもの4コマ」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン