ドワンゴおよびニワンゴは、両社が運営する動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議3」の新企画や追加情報を紹介する記者説明会を開催した。
ニコニコ超会議3は、4月26日・27日に幕張メッセ国際展示場1~8ホール及びイベントホールで、「ニコニコのほぼ全てを地上で再現する」をコンセプトに開催。「歌ってみた」「踊ってみた」「描いてみた」「アニメ」「ゲーム」「技術部」「料理」「政治言論」「囲碁将棋」など、ニコニコのあらゆるカテゴリを網羅したユーザー主体の超巨大イベントだ。
1月9日にニコニコ超会議3の概要が発表されたが、今回新たに追加情報をアナウンス。有人潜水調査船「しんかい 6500」や実際に乗車できる「マリオカート」、キモかわいいとネット上で話題を呼んだ「ダイオウグソクムシ」の関連グッズなどが新たに発表された。
水深6500mまで潜れる日本唯一の有人潜水調査船
コックピットに入れるツアーも
しんかい 6500は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)が所有運用している有人潜水調査船。水深6500mまで潜れる調査船は日本唯一のみならず、世界でも2台しかないという。今回が初の一般展示となるが、その大きさは全長9.7m、重量は26.7tに及ぶ。その気になる輸送の様子は、ニコニコ生放送で中継される予定だそうだ。展示される「超深海ブース」では、調査船の心臓部でコックピットである耐圧殻に入れるツアーや、深海生物や岩石などを採取するために開発されたマニピュレーターを稼動させた、ユーザー参加型の体験企画を実施する。
先着1000名にマリオの帽子をプレゼント
実際にマリオカートに乗れる
昨年開催された「ニコニコ超会議2」では、スーパーマリオの土管を再現し、来場者にはルイージの帽子をプレゼントする企画を実施していた「超ゲームエリア」。今回は、マリオカートをリアルに再現。走行はできないが、実際に乗って写真撮影が可能とのこと。参加者には、各日先着で500名(合計1000名)のマリオの帽子がプレゼントされる。