このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第202回

新生活にも便利! 電車利用者なら必携の JR東日本アプリ

2014年04月03日 17時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、iPhoneのちょっとした使いこなしテクを毎回紹介していく。iPhone上級者なら「なにを今さら…」と思うかもしれないが、案外知らなかったり、使っていなかったりするネタもあるかもしれないぞ。

「JR東日本アプリ」

 電車の時刻表や、運行情報を確認できるアプリは数多い。通勤や通学に電車を利用している人なら、そのようなアプリはもはや必携といってもいい。

 また、この春から新生活を始めるべく、関東方面に引っ越してきた人も多いはず。そうなると、あまりの電車の多さや、駅の広さなどに面食らうこともあるだろう。

 今回紹介する「JR東日本アプリ」は、日々電車を乗りまくる社会人から、上京してきた若者まで、手助けになること間違いなしのアプリだ。その名の通りJR東日本の公式アプリで、駅の情報、運行情報だけでなく、天候情報や構内地図情報など、さまざまな情報がこれだけでチェックできる。

JR東日本アプリ App
価格無料 作者East Japan Railway Company
バージョン1.0.2 ファイル容量2.9 MB
カテゴリーナビゲーション 評価(2)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 6.1以降

 まず大きなポイントは、利用する路線や駅を「My路線」や「My駅」として登録すれば、登録した路線の遅れや、運転見合わせなどの運行情報をアプリのトップページで確認できる点だ。駅付近の天候情報や、時刻表、構内の情報まで見られる。

最初に「My路線」や「My駅」を設定しておけば、駅付近の天候情報や、時刻表、構内の情報まで見られる。家や会社の最寄り駅、乗換によく使う路線などを登録しておこう。もちろん、設定しないままでもアプリは利用できる

 また、各駅(といっても約1700駅!)の構内図、時刻表、みどりの窓口の情報、バリアフリー設備に関する情報、コインロッカーに関する情報、エキナカ・駅ビルに関する情報も網羅している。また、路線図や駅名で駅を検索できるだけでなく、GPSの位置情報で最寄り駅を探すことも可能だ。

駅情報が見られるのは、関東で新生活をむかえる学生・社会人にとってはありがたいはず

路線図や駅名から検索できるのはもちろん、位置情報で最寄り駅を表示することもできる。駅の構内図もしっかり見られる

 さらに、京浜東北線なら、走行位置の情報、遅れの分数などもわかってしまうほか、首都圏の主要駅に設置している「異常時案内用ディスプレイ」(地図式の運行情報、振替乗車路線を配信)の情報も閲覧できるのはさすがといえるだろう。

京浜東北線は列車の走行位置、遅れまで表示してくれる。関東の電車通勤者にはおなじみ、異常時案内用ディスプレイも見られる

 ただ、難点がないわけでもない。情報量が多いためなのだろうか、起動時間や動作なども軽快に……とはいかず、やや時間がかかってしまう印象を受けた。「大急ぎで路線を調べなくては!」という場合には、あまり向いていないかもしれない。

 逆に言えば、余裕があるときにゆっくり調べる際には、その情報量の多さがかなり役立つアプリだろう。路線検索の機能はないので、乗換案内アプリとのセットで活用することをすすめたい。


このアプリをオススメする覆面:じまPさん

 JR東日本のアプリだけあって、運行情報から駅情報まで、細かく網羅しています。車両がどこを走っているかだけではなく、山手線なら車内の温度までわかってしまうなど、その充実ぶりには驚くばかり。ただ、路線検索の機能はないので、乗換案内アプリと併せて使うことでより便利な電車ライフが送れるはずです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中