このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

World of Tanksの世界へパンツァー・フォー 第8回

私と戦車とWoT――ロシア人声優・ジェーニャさん

今度もジェーニャにお任せ! WoTで使える(かもしれない)ロシア語講座その2

2014年01月31日 18時00分更新

文● ASCII.jp戦車部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ジェーニャさんミニインタビュー その2

ノヴォシビルスク国立経済経営大学IT学部卒業という経歴を持つジェーニャさん。なぜITを選んだのかといえば……?

―― 前回、ロシアはPCゲームが主流なので、あえて家庭用ゲーム機を購入する子は珍しかったというお話を聞きました。もしかして、お目当てのゲームがあったのですか?

ジェーニャ 「じつはマリオシリーズが大好きなんです! ロシアではスーパーマリオブラザーズ1~3からスーパーマリオワールド、64、サンシャイン、ギャラクシー……ひと通りクリアしました。サンシャインをプレイするためにゲームキューブを買いましたよ(笑)」

―― それは筋金入りですね。じゃあ、もしかしてWiiも……。

ジェーニャ 「もちろん、ギャラクシーのために買いました(笑)。任天堂のデザインセンスが好きなんです。私のなかでは、Appleの製品と同じカテゴリーに入ってますね。

 自分の周りの空間に、綺麗なもの、カワイイものを並べたいと思ったときに、自然と任天堂のキャラをチョイスしたくなります。そういう意味では、いま個人的にハマっているゲーム――モバマス、パズドラ、キャンディークラッシュ――も同じ理由でプレイしてますね」

―― IT学部に進学したのもゲーム関連ですか?

ジェーニャ 「進学を決めるときに通訳とジャーナリストとITで迷ったんです。IT学部に決めた理由は……とにかく情報が欲しいという理由でした。常に新鮮な情報と接していたい。その手段が欲しかったんです」

―― それはオタクど真ん中の習性ですね(笑)。

ジェーニャ 「ちなみに、大学では宿題片付けるふりしながら延々ICQをやってました。家にインターネット回線がなかったので、朝から晩まで大学に居ましたね。現在でも、朝起きたらまずFacebookとGoogle+を眺めて、ロシア語圏と日本語圏のジャーナルを読んでいるうちに『あれ、4時? 夕方の!?』みたいなことがしょっちゅうですよ」

―― しまった、そろそろWoTらしい話題も振らないと! お父様がスペツナズだったと聞いて驚いたのですが。

ジェーニャ 「元空挺軍中佐でスペツナズでした。パラシュート降下も100回以上こなして勲章をもらっています。じつは『ブラックラグーン』のロシア語翻訳の際、軍事用語や軍人ならではの言い回しをお父さんに尋ねると、すっごいうれしそうに教えてくれました。こないだSkypeで話していたら『なにか俺に仕事はないか? 手伝うよ』って(笑)。

 お父さんが軍人だったこともあって、私にとってミリタリーは日常過ぎるものなんです。子供の頃、戦車に乗せてもらった記憶もあるくらいですから。なので、軍服とかエアガンを見ても、『なぜそんな身近なものに興味を持つのだろう?』と思ってしまうんですよ」

―― そういえば海外の筆者さんで「(徴兵制があるから)本物を撃ったり見慣れているので、サバイバルゲームには興味沸かないなあ」と話していた方がいらっしゃいました。

ジェーニャ 「だから私にとっては、ミリタリーより日本のゲームやアニメのほうがずっと珍しくて、興味深いんです(笑)」

 元スペツナズ(!)であるお父様にジェーニャさん自らインタビューした動画。「銃に限らず、戦車、BMP、BTR、BMD/当時ソ連軍にあったマシーンの全て/そういうのを習った」ってサラリと言ってのけるところが凄い。


ジェーニャさん出演情報

■ゲーム
 スマートフォンアプリ『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員ガールズバトル~』(原作TCG「アンジュ・ヴィエルジュ」)にユリア役で出演中。

 同じくスマートフォンアプリ『必殺仕事人~お仕置きコレクション~』ではリサ・エヴェリーナ役で出演。

公式サイトで最新のお仕事情報をチェック!


■テレビ
 NHK ロシア語講座「テレビでロシア語」レギュラー出演(再放送中)。放送はEテレの木曜日01:00~01:25と、金曜日05:30~05:55(再放送)。

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ