このページの本文へ

物欲ノンストップ! ASCII.jp編集部員的ベストバイ 第3回

ASCII.jpの部員が使っているスマホアプリのオススメを聞いた!

2014年01月03日 14時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

AV担当だが実はゲーマー
ハシモトのオススメするアプリ


Shadowrun Returns

作者:Harebrained Schemes
価格:727円


オススメ度:★★★★

「昔、(確か)スーパーファミコンで「シャドウラン」という渋いサイバーパンクRPGがあり、続編出ないかな~とずっと思っていたんですが、今年PC版ゲームとして「Shadowrun Returns」が登場しました。さらにAndroid版もリリースされたんです。とにかくグラフィックスがキレイでかっこよく素敵ですが、英語なのでストーリーがよくわからないんですよね……」

懐かしのシャドウランの続編がAndroidで遊べるように!

英語が得意な人はストーリーも楽しめると思います(笑)


Marble Saga

作者:ITREEGAMER
価格:無料


オススメ度:★★★★★

「穴から数珠つなぎで出てくるいろいろな色の玉に、手持ちの玉を挿入して、全部の玉を消すというゲーム。同じ色の玉が3つ並ぶと消えるルールで、同色の玉が2つ並んでいるところに手持ちの同じ色の玉を発射してうまく挿入します。タイミングと正確さが求められるゲームで、かなりハマりました」

いわゆる消しモノパズルゲームなんですが、玉を発射するタイミングもあるので、頭脳プレーだけでは進めません

うまく色を揃えられないと悔しい!という気分になるため、かなり中毒性が高いと言えるでしょう。無料なのもいいですね

ゆとり世代で何が悪い!
スガヤがオススメするアプリ


ドラゴンクエストポータルアプリ

作者:SQUARE ENIX Co.,Ltd.
価格:無料


オススメ度:★★★★

「本アプリの中で配信されている「ドラゴンクエスト」を堪能しています。初めてプレイしたのはかれこれ10数年前、スーパーファミコンで発売されていたリメイク版でした(ファミコン版じゃないので、ゆとりと言われそうですが……)。無料期間に悩む暇なく、記事を書く手を一度止めて、ダウンロード。「次はどこにいくんだっけ」と、おぼろげな記憶を楽しみながら少しずつプレーしています。最後まで完全無料で遊べるのが素晴らしいです」

この画面を見ただけでなんのゲームかわかります。ただリメイク版なので、もっと年上のゲーマーからはにわか扱いされそうですが(笑)

日本のRPGの原点ともいえる作品なので、まだプレーしていない人はこの年末年始にサクっと遊んでみてください

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン