このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」 第14回

キャラ別再生数ベスト5は初音ミク、GUMI、結月ゆかり、鏡音リン、IA

データでみる2013年ボカロ人気キャラ事情

2013年11月21日 11時00分更新

文● myrmecoleon

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

いま人気の音声合成キャラクターは?

 VOCALOIDやUTAU、あるいは過去にも紹介したCeVIOなどニコニコ動画では多数の歌声・音声合成ソフトに関わるキャラクターが人気を得ています。今回はそうしたキャラクター性に着目して、VOCALOID・UTAU・VOICEROID・その他の音声合成ソフトの周辺で2013年に人気の高かったキャラクターを調べてみました。

 なお、「ゆっくり」(SofTalk等)については「ゆっくり実況プレイ」などの規模が非常に大きいため、今回は除外し、次回改めて紹介する予定です。ご了承ください。

 また今回の各音源の投稿数・再生数は各キャラクターを示す複数のタグをORでつないでタグ検索することで得られたリストを利用して計算しています。詳細については第1回の補足で書いたブロマガ記事をご参照ください。なお今回については複数のソフトのキャラクターを比較する関係上、VOCALOIDタグのついていない動画も含めて収集しています。ご注意ください。

 投稿動画数・再生数などの指標によりVOCALOID等のキャラクターの中で最も人気の高いのは、依然として不動の一位「初音ミク」です。「初音ミク」の動画は2013年の投稿動画に絞っても、「VOCALOID」タグ動画の投稿数・再生数に対して4割を占めています。一方でこの比率は年々減っており、初音ミクV3の発売もこの傾向に歯止めをかけていません。

2013年11月時点で収集した各キャラクター名等のタグがついた各年の動画の投稿数について、VOCALOIDタグの動画投稿数を1とした比率の推移

 投稿数でみると2008年・2009年の鏡音リン・巡音ルカ・KAITOらの投稿の人気の後、2010年以降は初音ミク以外のどのボカロよりも、UTAU動画全体のほうがよく投稿されており、UTAU動画はVOCALOIDタグ動画の0.25前後の比率が安定して投稿されています。VOCALOID動画の増加に比例してUTAU動画も増えてきたようです。

 ちなみにUTAUはVOCALOIDではないので、かつてはVOCALOIDタグは付けない傾向がありましたが、近年は次第にVOCALOIDカテゴリでも投稿されるようになっており、過去1ヵ月では約半数のUTAU動画がVOCALOIDカテゴリで投稿されています。

 個別のキャラクターでは意外なことにAHS社の「結月ゆかり」が2013年ではナンバー2につけています。これは「結月ゆかり」がVOCALOID3のライブラリとしてだけでなく、VOICEROID+のソフトウェアとしても発売されていることから、ゆっくり同様にゲーム動画などでの使用が多い(「結月ゆかり実況プレイ」等)ことが原因です。

 VOCALOIDとしてはもちろん曲を歌うのが本道なのでしょうが、キャラクターとしては複数のアプローチができる方が色々な人に目が触れる機会が増える側面があります。特に「ゆっくり実況プレイ」の人気以降、VOICEROIDやCeVIOのように「しゃべり」のできる音声合成ソフトの需要は最近増加している印象があります。

 投稿数では他に、初音ミク同様にシェアを落としているものの人気の高い「鏡音リン」、VOCALOID3発売以降人気を上げた「GUMI」(めぐっぽいど)がほぼ同数となっています。

同様に、2013年11月時点で収集した各キャラクター名等のタグがついた各年の投稿動画の再生数の合計について、VOCALOIDタグの再生数の合計を1とした比率の推移

 ついで再生数で見てみます。初音ミクの傾向は動画数とほぼ同様です(しいていえばやや下げ止まった印象はあります)。一方こちらではナンバー2がGUMIとなっています。こうしてみると発売以降年々GUMI人気が高まっている傾向が伺えます。一方で2013年はややシェアを下げたようです。

 ついで投稿数も多かった「結月ゆかり」「鏡音リン」と、ここで「IA」(IA -ARIA ON THE PLANETES-)が入ります。この3つはほぼ同規模です。「結月ゆかり」の再生数にはもちろん実況プレイなどが含まれます。

 IAは人気の高い「じん(自然の敵)P」などが愛用している関係で、投稿数がそれほど増えない一方で再生数の非常に大きな動画が複数あり、独特な傾向を示しています。

 最後に2013年に投稿された各キャラクターの動画の投稿数と総再生数の上位をまとめて見てみましょう。

2013年の各キャラクターの動画投稿数のランキング。記事執筆時(2013年11月)までの値。キャラクターの動画リストは本文上記のとおり、複数タグをORでつないで検索して取得した

2013年の各キャラクターの投稿動画の総再生数のランキング。記事執筆時(2013年11月)までの値。動画リストの収集については同上

 さきほど見た上位ではVOCALOIDのキャラクターがほとんどでしたが、下位まで見ていくと「重音テト」「波音リツ」らUTAU、「東北ずん子」「弦巻マキ」らVOICEROID+、2013年に登場したCeVIOの「さとうささら」など、VOCALOID以外の音声合成のキャラクターが混ざってくるのが分かります。

 このように最近は初音ミクの比率が減っていく一方でVOCALOID以外のキャラクターについても人気が高まっており、音声合成キャラクターの人気は多様性を増しているのが現状です。

 一方で2012年に人気の高かったGUMIやIAの勢いもやや止まっているようです。そうした中で歌としゃべりの両方を備えた結月ゆかりの存在がじわじわと目立つようになってきています。

 ボカロ動画の人気は再生数の規模という意味では「衰退」してはいませんが、投稿数や新規投稿者数増加の勢いは安定に向かっています。いまも人気のあるジャンルではありますが、元気のあるジャンルでは無くなっているのかもしれません。

 そうした状況を変えるかと思われた「初音ミクV3」の発売も、投稿数等を見るかぎりは大きなインパクトにはなりませんでした。一方同じ日に発売された「さとうささら」は、それなりの数の投稿者を得たようです(現在までに約1000名)。

 今後はどうなっていくのか、しばらく注目していきたいと思います。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン