このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第18回

isai vs Xperia Z1 冬の最強クラススマホを比べる!

2013年11月19日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【対決まとめ!】
どちらにするか選びがたい2台だが……

ドロイド そろそろまとめなければいけなくなってきました。どちらもとても魅力的な端末であることは間違いありません。正直、選びがたいです。

スピーディー 強いて言うならXperia Z1が男性向き、isaiは色合いも女性向きかなという気もする。異才、異彩という名称だと、ちょっと尖ったマニア向けの端末というイメージになっちゃいますが、実際のisaiは日本の幅広いユーザー向けという印象です。

カリー やっぱり、「とん、とん、ぷしゃー」ですよ。

ドロイド しつこいですね!

カリー いや、真面目な話、スマホで一番操作することといえばスリープの解除なわけですよ。それを手軽にしてくれているというのはやっぱりありがたいのです。

どっちもいいスマホなので決められませんわー

スピーディー カリーさんが言うことの割に説得力がある……って、さっきすでに出た話ですけどね。

カリー Xperia Z1は、ハードとしてしっかり手になじむ感じでした。一方isaiは、ソフトウェアが手になじむというか、UIを触っていて気持ちがいい。

ドロイド さっきも出たように、isaiはauも開発に加わっただけに日本人向けにカスタマイズされた良さがありますね。isaiスクリーンは日本の電車通勤の環境で便利に思います。新しいブランドなので、多くの消費者はこれから知る端末になるんでしょうけど、その良さがうまく広く伝わってほしいかなと。

スピーディー その点でXperia Z1は、“Xperia“というブランドにユーザーが求めるプレミアム感、デザイン、カメラ、音楽機能が期待どおり、もしくはそれ以上に凝縮して盛り込まれている。我々が余計なことを今さら語る必要もないというか。欲しくなったらすぐ買いと言うことで。

カリー だからー、そういうこと言い出すと、我々の仕事がなくなります。個人的には柔らかくてスマートなイメージが強いisaiに、やっぱり注目でしょ! ということで。


【巻末おまけ4コマ】
究極の問題解決策

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という前向きなのか、個人的な思惑なのか、理由はとにかくアスキースマホ総研をスタートさせた。今回は、自身が注目する「isai」を熱烈にアピール。擬音をフル活用してメンバーを困惑させている。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、スペック表に載らない違いなど細かな話が大好き。実際、端子がキャップレスか、バッテリーが交換できるかといった細かな部分ばかり気にしている。「isai」の良さをアピールしようとするものの、ふわっとした感想のカリーさんにちょっぴりお怒りモード?


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。とはいえ、スマホ総研では唯一“顔が見える”男だ。「Xperia Z1」を推しつつ、「isai」に関してもしっかりスペックをチェックしていた模様。



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン