このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

高橋暁子の週刊ブックマーク 第25回

筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 11月3日~10日

いいね!デザイン変更、Twitter上場3兆円超え、国内SNS苦戦

2013年11月11日 09時00分更新

文● 高橋暁子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Facebookボタンデザイン変更でサムアップ消滅

Facebook、「いいね!」ボタンのデザイン変更を発表 サムアップは消滅へ
(ITmedia)

 Facebookボタンのデザインが変更され、親指を立てた画像(サムアップ)が消滅します。送信ボタンは消えて、シェアボタンに置き換わるようです。Facebookと言えば親指を立てるのがお決まりになっているので、少し寂しいですね。(高橋)


LINE MALL先行出品ユーザー募集中

LINE、通販モールアプリ「LINE MALL」の先行出品ユーザーを募集
(CNET)

 LINEがCtoCビジネスを開始します。ユーザーが商品を出品・販売したり、購入したりできる通販モールアプリ「LINE MALL」一般公開に先駆け、先行出品ユーザーを募集中です。売上高も好調のLINEの新サービス、どのくらい盛り上がるのか期待したいですね。(高橋)

(参考) LINE事業売上額は99億円(2013年7-9月期)~ゲーム課金は約6割、スタンプ課金は約2割を占める
(Markezine)

LINE MALL


GREE、本体従業員の12%が希望退職

グリーの本体従業員の12%が希望退職 業績不振で205人が今月末に
(msn産経ニュース)

 業績不振のGREEが募集した希望退職者への応募人数が205人になりました。これは、本体従業員の12%に当たります。ここで踏ん張ってもらいたいですね。(高橋)


DeNAの第2四半期:営業利益17%減

DeNA、第2四半期は営業利益17%減の320億円…国内モバコイン消費の低迷や新作の開発費などで
(Social Game Info)

 国内モバコイン消費の低迷や新作の開発費などにより、DeNAにおける第2四半期の営業利益は17%減の320億円となりました。ただし、海外Mobageで北米を中心にモバコインの消費が伸びているとか。海外での伸びに注目したいと思います。(高橋)

「2013年度 第2四半期決算説明会資料」より抜粋


mixiの第2四半期は41%の減収

ミクシィ、第2四半期は41%減収・赤字転落…ソーシャルゲームの課金や広告販売が落ち込む
(Social Game Info)

 ミクシィの第2四半期の連結決算は、売上高が41.6%減、営業損益が3億9800万円の赤字となり、減収・赤字転落となりました。ソーシャルゲームの課金売上高や広告販売が落ち込んだためです。国内勢が軒並み苦しんでいますが、ここで踏ん張っていただきたいです。(高橋)

(参考)ミクシィ朝倉社長「リストラ一切やっていない」
(ITmedia)

 今回で当連載は終了となりますが、今後もソーシャルメディア関係の話題を追っていくつもりです。今後の最新情報については、著者のTwitterアカウント(@akiakatsuki)やFacebookページ(akiakatzki)などで発信していきますので、よろしくお願いします。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ