高橋暁子の週刊ブックマーク 第24回
筆者の目線から1週間の出来事を振り返る 10月27日~11月2日
民放テレビがGoogleで番組配信、偽ディズニー公式がFBで猛威
2013年11月04日 09時00分更新
桃の天然水人気はLINEが牽引
4週間で「桃の天然水」20万本分の販売に貢献、LINE「マストバイスタンプ」の販促効果
(アドタイ)
桃の天然水が、商品を購入するとLINEオリジナルスタンプがもらえるLINE「マストバイスタンプ」を使ったプロモーションの結果、4週間で20万本分を販売しました。これは、この期間における売上の16%に相当するとか。スタンプを受け取った友人にも販促効果がある面白い仕組みです。注目のこのプロモーション、試してみてはいかがでしょうか。(高橋)
(参考)1万人超の来店で5400万円の売り上げ!LINEはスマートフォンのメルマガとなるか【第5弾:大丸松坂屋】
(Markezine)
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偽Twitter公式アカウントに要注意!
「ディズニー公式」名乗り広告サイトへ誘導 偽Twitterアカウントに注意呼びかけ
(ITmedia)
ディズニー公式を名乗るTwitterアカウントが登場し、広告サイトに誘導する事例が発生しました。なんと、偽アカウントにもかかわらず、チケットプレゼントのお知らせなどにより14万人もフォロワーを集めていました! 公式アカウントも公式マークをとっていなかった等も影響したのでしょうか。フォロワーの多寡だけでなく、アカウントの正体を見極めてフォローしたいものです。(高橋)
通行人が消える消しゴムなどGoogle+がアップデート
Google+に写真から通行人を消す「消しゴム」、連続写真「アクション」など新効果追加
(engadget)
Google+に写真から通行人等を消す「消しゴム」、連続写真を合成して1枚にする「アクション」などの新効果が追加されました。その他にも多くの変更が加わっており、ますます便利になっています。ぜひ使いこなしたいところです。(高橋)
視聴率ではない新指標としてツイートでテレビ番組を評価
ツイート集計でテレビ番組を評価 視聴率と別の新指標
(朝日新聞DIGITAL)
米ニールセンに次いで、ビデオリサーチ社がTwitter社と協力し、来春からテレビ番組に関連するツイートを番組ごとに集計する調査を始めます。Twitter社だけが持つ独自のつぶやきの拡散や影響力を示すデータ、「インプレッション」を利用するとか。視聴率とは異なる新たな指標作りとして注目したいと思います。(高橋)
Facebook、10代利用減を初めて語る
ティーンの利用減をFacebook自身が初めて認める モバイル時代にFBは重すぎる?
(TechCrunch)
決算報告でFacebook CFOが、昼間の低年齢層のティーンに減少が見られたことに言及しました。Facebookがティーンを問題として口にしたのは初めてのことです。今回記事で紹介したSnapchatなどの脅威により、ティーンのFacebook離れが起きているようです。今後この傾向に拍車がかかるのか、それともFacebookが何か対策を練るのか、注目です。(高橋)
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Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本高橋 暁子(著)日本実業出版社
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