このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第28回

男のロマンは得てして合理的じゃないけど正義! なIT用語

2013年09月05日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
フォールバックブリッジング

(勇壮なテーマ曲、巨大ロボットが炎を背に立っている。
金属音を立てながらポージング)


番組終了五分前! ロボットアニメの定番、必殺技タイム来たぜー! いくぜ悪役! 撃滅!! フォールバックブリッジング!

(光に包まれるロボットの拳、バーニア全開で突進し正拳突き。
敵メカの土手っ腹に風穴があく。一瞬遅れ爆発。火柱が立つ)


この世に僕のいる限り、悪の栄えた試しはない! 正義最強! 僕最高! あはは、あははははは!

ぶすっ


ぎゃぁああ! 尻がー! 尻がぁああああ!


(ドライバーをしまいながら)
あんたね……人の話聞いてた? 機械の信頼性確保には部品点数・可動部分の削減が必須って言ったわよね?


いててて……え? はい、言いましたけど、その話が何か関係あるんですか?


大ありよ。ロボットの手なんて可動部品の塊じゃない。指の関節だけでいくつあると思ってるの。そんな繊細な部位を敵にぶつける? フルパワーで? 馬鹿にしてんの、あんた。


いや、いや、そりゃリアリティを追及すれば室見さんの言うとおりでしょうけど、ロボットのパンチはロマンじゃないですか。技術的にどうこう突っこむのは野暮ですよ。ロケットパンチなんてのもありますし。


だから別に殴るのが悪いとは言ってないわよ。打撃武器として使うなら、指関節とか複雑な機構はいらないでしょって話。ほら、いっそ重機みたく鉄球にしちゃったら?


て、鉄球ですか?


狙い付けるだけなら肘の関節も不要よね。腕全体を一本の棒状にしてしまってその先端に鉄球をつける。で、弓を引くように前後でスライドさせるとか。


いや……えっと。


てか下半身の関節も不要じゃない? 突進力を高めるなら車輪か……いえいっそキャタピラにしちゃった方がいいか。で、コクピットは視界をよくするためにガラス張りにして……ほら、できた!


………(ただのクレーン車になってる)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン