システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く電撃文庫の異色作『なれる!SE』。本企画は、その主人公&ヒロインである桜坂工兵と室見立華による“中二っぽい”IT用語の解説コーナーだ。
このコーナーはIT用語の中でも特に中二っぽい単語(※)を取り上げ、その意味と語感のギャップをゆるく楽しんでいくものです。
優秀な中二病の少年少女をIT業界にスカウトすべく始まったこの企画。今回もガンガン攻めていくわよ。
こほっ、けふっ……こほんっ。
何、風邪引いたの? 気をつけてよね。今みんな忙しくて体調崩すわけにいかないんだから。マスクくらいしてきなさいよ。
風邪? いやいや、室見さん、何言ってるんですか。これは不治の病……僕の身体が限界を迎えている証拠なのです。
……は?
生まれてすぐ余命数年と宣告され、薬と治療でなんとか生きながらえていたもののもはや万策も尽き……あと数日ともたない命。
よく入社時、健康診断通ったわね。
とにかく! 今回のテーマは『病弱』です。不治の病ってなんとも言えないもの悲しさとロマンが同居してますよね。吐血して掌の血を見ながら『はっ……散る時はあっという間だな』とつぶやいたり。
確かに……学校にいたわね。わざとらしい咳して掌を見つめる子。あと心臓押えて『残された時間は少ないな』とかつぶやく男子。
サムスピの右京を例に挙げるまでもなく、『病弱な天才』って中二キャラのテンプレですからね。誰もが一度は喀血の真似をすると思いますよ。多分全人口の76%くらいは。
根拠のない数字でデマ広げるんじゃないわよ。しかし、世の中には望んでも健康を手に入れられない人もいるのに、わざわざ病気の振りをするとか……酔狂よね。
結局差別化なんですよね。他とは違う自分を演出するための舞台道具、それが時に眼帯だったり吐血のジェスチャーだったりする。
うわ、なんかいきなり分析し始めた。
いや、さすがにこれだけ連載回数重ねると中二病の本質が分かってきて。要は個性への憧れ、渇望なんです。人と違う存在になりたい! 特別に見られたい! これって別段中学生に限らず、どの年齢でもある思いですよね。だからこそ高二病、大二病、社二病なんて類似症例が広がっていくわけです。人は何歳になろうと特別扱いされたいものですから……。
なんか教訓風にまとめてるのがむかつくけど、まぁ納得できるわね。個別個別のケースから本質論を突き詰めるとか……うん、成長したじゃない、桜坂。
えへへ。
というわけで、あんたの成長を祝して今回は私がお題を選ぶわ。テーマ『病弱』に沿ったIT用語を!
いえーい! ……って、え?(病弱なIT用語?)。
(※)思春期の男の子女の子がぐっとくるようなカッコイイフレーズ、名前。ポーズをつけて叫んだりするとなお可。ただし大人になってから同じ単語に接するとなぜか赤面してしまう不思議。
この連載の記事
-
最終回
トピックス
IT業界の夢とロマンが詰まった、最終回なIT用語! -
第43回
トピックス
業界人は軍事用語好き? やっぱり中二病なんですかね、なIT用語 -
第42回
トピックス
サッカー漫画で何を思い浮かべるかで世代が分かるIT用語 -
第41回
トピックス
いくぜっ、バーストモード! 動作クロック30倍! なIT用語 -
第40回
トピックス
前世の記憶は信じなくても、過去のミスは忘れない室見さん、なIT用語 -
第39回
トピックス
もう一人の自分を解き放て! 対比で分かる中二病的IT用語 -
第37回
トピックス
MK2、透明で発展系のMK2……なIT用語 -
第36回
トピックス
お金がかかるをキーワードにいろいろな話題が広がったIT用語 -
第35回
トピックス
理化学とミリタリーへの憧れが中二病につながるかもしれないIT用語 -
第34回
トピックス
超兵器とリンク、しているようで実はただ乗りしてるだけのようなIT用語 - この連載の一覧へ