このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第25回

熱くたぎる思いをぶちかませ! 絶叫系のIT用語

2013年08月08日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

回答編


ライブマイグレーションは仮想化の用語ね。複数のコンピュータ間でシステムイメージを移動させる技術。


システムイメージ? 移動?


たとえばあるマシン上でウェブサーバが動いてるとするわよ。こいつを新しいマシンに載せ替えたいと思ったらどうする?


どうって……新マシンにOSをインストールしてネットワークの設定とか諸々して、DCに設置、結線、稼働確認とかですかね?


そうね、物理筐体の手配、設置スペースの確保とか色々考えることがあるわね。でもライブマイグレーションは違う。同じ仮想化ソフトさえインストールしていれば、クリックするだけでシステムイメージを移動できるの。古い筐体から新しい筐体に、ものの数十秒で。


数十秒!? 早っ! ……て、あれ? ちょっと分からないんですが、仮想化ソフトインストールするならOSとか含めて諸々セットアップしなきゃいけませんよね? 新規にサーバ立ち上げるのと大して手間変わらないんじゃ。


ハイパーバイザーっていうんだけどね、一部の仮想化ソフトはそれ自体がOSとして動くの。BIOSの上にそのままのっかる感じ? だから極端な話、ハイパーバイザー入りサーバをたくさん作っておいて、その上を自由にシステムイメージが行き来するような構成も組める。物理と論理を完全に分割しちゃうわけね。


おおぉ、すごい……!


技術の進歩は日進月歩。古い知識に固執していたらすぐ置いていかれるわよ。日々研鑽を欠かさないことね。


はい! ……って、あの……室見さん?


何?


技術が凄いことはよく分かったんですが……今回の流れは中二的にどうなんでしょう。もう『ライブマイグレーション!』と叫んでも、さっきの電車連結ごっこしか浮かんできませんよ。かなりテンション下がり目なんですが……。


ふふふ。


またまた不敵な笑い!?


あえてライブマイグレーションをシャウトさせなかったのはなぜだと思う?
そのあとに真打ちが控えていたからよ。口に出すだけで胸が熱くなる中二ワードが!


な、なんですってー! それは一体!?


仮想化ソフトのベストセラー、VMwareではライブマイグレーションに独自の名称をつけている。vSphereパッケージを構成する機能の一つ、一度聞けば誰しもが忘れられないその名は……Vモーション!


Vモーション!?


さぁ桜坂、叫びなさい。心赴くままに! 熱き鋼の魂を込めて!


了解です! ……ハイパーバイザーオン! ストレージアレイ共有!! 究極合体!!! Vモーション!!!!


Vモーション!


Vモーション!


Vモーション!


V……!(ガッと嫌な音)


あ。


あ。


【解説】

ライブマイグレーション
仮想化用語。複数の物理コンピュータ間でシステムイメージを移動させる技術。稼働中のサービス(Web/Mailなど)を無停止で他筐体へ移し替えられる。代表的な実装にVMwareのvMotionなどがある。

レッツ・ライブマイグレーション!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン