このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第25回

熱くたぎる思いをぶちかませ! 絶叫系のIT用語

2013年08月08日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
ライブマイグレーション


というわけで今回は合体ロボのかけ声っぽい単語、
ライブマイグレーションです!


いや、あんた。現実を直視しなさいよ。どうすんのこれ? 留め金の部分、見事に割れてるんだけど。


……すみません、あとできちんと保守ベンダーに連絡しておきます。


全く気をつけなさいよ。保守契約のある部材だったからよかったようなものの、そうでなかったら完全に賠償もんよ。あんたの給料から七百万差し引くところだったわ。


破産しますが! ……しかし、確かに室見さんの言うとおり合体中のシャウトは危険ですね。ものによると両手離しでポーズとか決めてますし。


同じこと車でやったら大惨事よ。飲酒運転や走行中の携帯操作が犯罪なように、合体オペレーションもきちんと法律で取り締まるべきね。


ほ、法律? ……たとえばどんな規制がかけられるんでしょう。


まずシャウト禁止は当然、必要以上に身体を動かさず細心の注意を払って先行機体に近づくこと。ああ、指さし呼称はしたほうがいいわね。後ろと前を確認して『ドッキングよし』『ドッキングよし』って。


電車の発着みたいな……。


まぁどうしてもって言うならかけ声くらい出してもいいわよ? たださっき言った注意事項は必ず守ること。破ったら免停ね。


免停って!


さ、シミュレートしてみましょう。はい、ここに座って。向こうの椅子が先行機体だと思って、後続の椅子と三機合体ね。さぁスタート。


……え、えーと……先行車両、先行車両聞こえますか。ただいまからドッキングに入ります。距離よし、速度よーし。


(無言で前の椅子を近づけてくる)


はい、合体します。連結……よーし。続いて後続車両……連結、よーし。(指さし確認しながら)はい……合体完了しました。


……かけごえは?


(小声で)……ライブマイグレーション


どうにも締まらないわね……。


それ室見さんが言います!?

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン