このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第5回

『ブラウザ キングダムライジング』ひとり遊び攻略――内政を知り武将育成をすれば百戦危うからず! 電撃義勇軍の合戦レポも掲載

2013年07月26日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 電撃オンラインではランキング上位を目指して“電撃義勇軍”を発足。このページでは初期メンバーのAOが電撃義勇軍の近況をレポート形式で掲載していきます。

●新メンバーが続々加入! 合戦にも出場してきました!

『ブラウザ キングダムライジング』

 お久しぶりです! 電撃のAOです!! いやー、前々回の記事で同盟員の募集をしてから、すっかり電撃義勇軍も大きくなりました。最初は僕、てふ、ほっちゃんの3人だけだったのに、今や同盟員数満員の大勢力とか信じられませんよ。あ、そういえば、無事役職(盟主補佐だぜ!)に付くこともできました。そんなわけで、今回は電撃義勇軍の近況をレポートしていきますよー。

■AOプロフィール
 趙雲のためなら死ねると豪語する根っからの三国志大好きライター。PCがオンボロでオンラインゲームは初めて。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲ズラリと並んだ電撃義勇軍メンバーに注目! ゲームに慣れたプレイヤーの方もたくさんいて、いろいろ教えてもらっています。▲内政のほうも順調! 君主レベルが上がったおかげで、内政マップも広がりました。国力の収入も1万ぐらいになって兵の作成も楽々だぜ! はぁー、騎兵120が全滅して騒いでいた時代が懐かしい……。

●諸葛亮軍VS司馬イ軍“五丈原の戦い”に、いざ出陣!

 電撃義勇軍2回目となる合戦にも参加してきました! 投票の結果、電撃義勇軍は諸葛亮軍に所属することに。前日は仕事があったので、合戦当日は遅めにログインしたのですが報告書を読んでビックリ。なななんと、自城がめちゃくちゃ攻撃されているではありませんか! 前回の合戦ではバトルが1度も発生しなかったので、この時はマジで焦りましたよ。幸い相手の戦力がこちらより下だったので撃退できたけど、初日からリアルタイムバトルの恐ろしさを十分に味わえました。

 その後は、同盟員の皆で敵勢力のNPC城を落とそうということになり、協力してくれた友好同盟とともにNPC城を襲撃。大激戦の末、見事に制圧成功しました! ……まぁ、友好同盟先のプレイヤーさんたちが強すぎて、電撃義勇軍は何もしていなかったんですけどね(苦笑)。でも、結果としてNPC城は落とせたので、よかったよかった。

 その数日後、戦力状況を見ても諸葛亮軍が圧倒的に押しているので「あとは落城しないように過ごして入れば安泰だー」とか思っていた時、事件は起きました……。なんと、自軍の総大将NPC城が落とされたとのこと! 合戦ではいくら戦況が有利でも、総大将の城が落ちたら敗北となってしまうんです。つまり、この時点で勝者は司馬イ軍に決定。うかつでした。目の前の敵に集中しすぎて大局を見誤っていたかー。けど、これで合戦でたくさんのことを学べたので、この反省を生かして次の戦いは頑張りたいです!

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲ログインしたら被害報告の山とか笑えない。敵の位置によっては序盤から激しい戦いが起きるので、周囲の状況はしっかり確認しておきましょう。▲序盤の猛攻はビックリしたけど、仲間のアドバイスもあって冷静に反撃することができました!
『ブラウザ キングダムライジング』
▲NPC城の周りに戦力を集結して城を制圧! 立ち並んだ砦が圧巻ですね。僕も攻撃に参加したかったんですが、うっかり寝過ごしてしまって……。協力してくれた同盟の皆さん、マジでごめんなさい……。この失態は次の戦(いくさ)で必ず!▲リアルタイムに戦闘が起こるので、戦況の把握が大変でした! 合戦中はチャットを使って同盟員と連携することも大切ですね。

●電撃義勇軍の新メンバーをマルっと紹介!

 電撃義勇軍のメンバーも増員したことなので、ここでは新加入した同盟員の一部をコメントと一緒に紹介していこうと思います!(許可をいただいた方のみ掲載しています)


涼さん(君主Lv13) 「合戦で少しでも活躍したいです!」
▲内政力は電撃義勇軍No.1。なんと人口8,000超えです!


ヌヌンさん(君主Lv13) 「SR黄忠2枚目GETしました(’A`)URの影を追っています」
▲電撃義勇軍の軍師的存在。いやー、本当にお世話になっています。


柚麻さん(君主Lv11) 「内政ゲーム大好き! 夏侯惇も大好き! 『ブラウザ キングダムライジング』は初プレイなので同盟の方々にお世話になりつつ、地道に育成中です~」
▲(ノω<)←とか、カワイイ顔文字の使い手。アイコンも夏侯惇にされていますね。


紅秀瑛さん(君主Lv11) 「プレイ開始が他の方より少し遅れたので、現在は遅まきにも国力増強に努めながら、手探りで合戦の仕組みを学んでいます。近いうちに他の同盟員の方の作戦にご協力できるようになりたいです」
▲文章がとても丁寧! 合戦の仕組みは僕も勉強中です!


夏侯嬰さん(君主Lv11) 「煮るなり焼くなりしちゃってください^^」
▲合戦中は電撃義勇軍のアタッカーとして活躍してくれました!


ひカるさん(君主Lv10) 「合戦開始早々、出城を壊されたのでリベンジしてやんよ!」
▲援軍にいけなくてスマない……。次の合戦は必ず!


武魁さん(君主Lv10) 「好きな武将はAOさんと同じ趙雲です!」
▲ですよねー。宇宙の真理を理解している。やっぱり趙雲最高!


空知さん(君主Lv10) 「たいしたネタはありませんが」
▲SR趙雲の持ち主として個人的に超有名。いつか交換してくれ!


蒼崎青子さん(君主Lv9) 「まったり農民しながら内政強化に励んでいます♪」
▲何気に電撃義勇軍4人目の同盟員。内政ファイトです!


間宮さん(君主Lv9) 「兵士集めが遅れているため、合戦の後半ほとんど活動できていないです」
▲合戦が始まると兵士が全然足りなくなりますよねー


熊さん(君主Lv8) 「あまり合戦に貢献できていないので、せめて同盟資源寄付ランキングで上位に入り続けたいと思います……」
▲いつも大量の寄付をありがとう。そろそろ内政強化に回してもええんやで?


オールージュさん(君主Lv8) 「コツがわからなくて苦戦中です;;」
▲「;;」←の顔文字が特徴的。ゆっくり頑張っていこうぜ!


Appleさん(君主Lv7) 「このゲームはノートPCでもできるけど、自分はデスクトップで楽しんでいます」
▲うちの超低スペックノートPCでも動いたよ!


たーくりさん(君主Lv6) 「1日1時間ぐらいののんびりペースですが楽しんでやっています」
▲内政ゲームはゆっくりプレイできるのも魅力ですよね。


komakomaさん(君主Lv1) 「まったりログインしつつ内政がんばっていきます」
▲とにかく最初は資源を確保していきましょう!


 こんな感じで多くの仲間たちが電撃義勇軍に集まってくれました。未だにチャットの使い方になれず、人間関係が不安で仕方ないボクにコミュニケーションが取れるのだろうか……。そんな僕だけど、どうか皆さんも今後も仲良くしてやってください! 他の同盟に入っている方や1人で遊んでいる方も、ぜひ気軽に話しかけてくださいね!

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中