このページの本文へ

「電撃義勇軍」の 『ブラウザ キングダムライジング』日記 第1回

天下の獲り方教えます――マーベラスAQLが贈る三国志SRPG『ブラウザ キングダムライジング』スタートダッシュガイド

2013年07月22日 17時00分更新

文● 電撃オンライン編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【武将ガイド】三国時代の英雄たちが君のもとへ集う!

 本作では多種多様な三国武将がカードとなって登場する。武将カードはBP、CPといったポイントを消費し、“ブショーダス”を引くことで入手できる。仲間にした武将は育成や部隊編成をすることが可能。領地を増やすには出兵する部隊が必要なので、武将を増やしておいて損はない。

『ブラウザ キングダムライジング』
▲どの武将カードが出てくるかは運次第。ブショーダスを引くのに必要なBPはゲーム中のクエスト報酬、CPはMooGポイントで購入できる。
『ブラウザ キングダムライジング』
▲BPやCPを消費する“ブショーダス”の他に、特別なチケットを必要とする“天ブショーダス”が存在。チケットは合戦やクエストの報酬として手に入る。

 武将にはレベル、パラメータ、スキル、兵種などさまざまな能力が設定されている。レベルアップするとステータスポイントを獲得して攻撃力、防御力、移動力、知力のパラメータに割り振ることが可能。好きな能力を伸ばして自分好みに武将を育てていこう。レべルアップに必要な経験値は、領地の獲得やカードの合成によって得られる。育成した武将たちは“部隊編成”でチームを組ませて、領地や戦場に出兵させよう。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲同じ武将カードでも、ステータスポイントの振り方によって使い方はさまざま。▲武将は武将にあった特徴的なスキルを所持しており、合成でスキルを付与すると3つまでスキルを覚えられる。
『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲部隊は3人1組となっており、デッキコスト以内であれば5部隊まで編成できる。▲出兵する際は、武将の使用スキルや引率する兵の数を設定できる。強力な敵と戦う場合には十分な兵を引き連れ、スキルも惜しまず使っていこう。

【同盟ガイド】仲間の数だけ天下が近づく!

 戦いを有利に進めたいなら、他のプレイヤーと“同盟”を組むといい。同盟を組んだプレイヤーとは資源を共有したり、“合流攻撃”を仕掛けたりできる。多くのプレイヤーと同盟を組めば、天下統一の道程がグッと縮まるのはもちろん、雑談したり同盟クエストに挑んだり、戦い以外の楽しみも見出せるはずだ。

『ブラウザ キングダムライジング』 『ブラウザ キングダムライジング』
▲同盟の申請はとっても簡単。“同盟募集”の項目から同盟募集中の君主を探して“加入申請”をクリックするだけ。もちろん自分から募集することも可能だ。▲同盟資源に手持ちの資源を寄付して、足りないものを補てんし合うべし。

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中