このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第1回

店員さんのお勧め製品が知りたいのです!

今人気のヘッドホンはロミオとジュリエット? (4/7)

2013年05月08日 13時00分更新

文● 荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デザインがよくて女性に人気のものなど、根本さんがお勧めする製品をいくつかピックアップしてもらいました。

DIAMOND TEARS EDGE GLD

●DIAMOND TEARS EDGE GLD

 Dr.Dreシリーズなど、人気のヘッドホンメーカーMONSTERから発売されているダイヤモンドティアーズの数量限定モデル、「DIAMOND TEARS EDGE GLD」。密閉型ヘッドホンで、実売価格は3万円前後だ。

佐武 すごい。この色は見たことがないです!

根本 限定モデルなんです。

佐武 数に限りがあるんですね。

根本 かなり限りがあります。まだ発売されたばかりなんですけど。そのうちもうなくなっちゃうかなぁ、と。

佐武 やばいじゃないですか。(ヘッドホンを装着して)めっちゃいいんじゃないですか? (カメラマンに向かって)ちゃんと撮っといてください。これ、かわいい。シルバーのものはありましたよね?

根本 そうですね。そのゴールドバージョンです。

STAX SR-009

●STAX SR-009

 「Top of the line electrostatic earspeaker」と銘打たれた、STAXの最高級モデル、「STAX SR-009」。振動膜の極薄化により、優れた周波数特性と広大なダイナミックレンジを達成。開放型のヘッドホンで、実売価格は35万円前後だ。

根本 今日は佐武さんがいらっしゃるということで、こちらをご用意させていただきました。このモデル名がSTAXのSR-009なんです。

今回、佐武さんのために用意していただいたSTAX SR-009。佐武さんもその音を大絶賛! 「買えないけど、これに近い音のヘッドホンを見つける」と、今後の目標ができたようです

佐武 (拍手しながら)9nine! ありがとうございます。うれしい。

根本 これも、アンプが絶対に必要な製品になっています。そして、こちらのお値段が、ヘッドホンだけで35万円。

佐武 え!? もう一回言ってもらってもいいですか?

根本 35万円です。

佐武 35万円!? やばいんですけど。なんですか35万円って。触っちゃダメですよね。

根本 大丈夫です。

佐武 大丈夫ですか? しかも、音を聴きたいなとか思っちゃってるんですけど。

根本 もちろん大丈夫です。

佐武 (手を叩いて)じゃあ聴きたい! (ヘッドホンを手にしながら)35万円のヘッドホンをするのははじめてなんですけど……。ヘッド!!

(「Evolution No.9」試聴中)

佐武 すごい。これはめっちゃいい音です。

根本 もう、世界が違いますよね。

佐武 世界が違います。35万円の音でした(笑)。使ってらっしゃる方は、音楽系の仕事をしている方なんですか?

根本 そんなことはないですよ。一般のオーディオが好きな方、音楽が好きな方もいます。

佐武 家で楽しむものとしてですよね?

根本 はい、そうです。

佐武 でも、こんなの家で聴いていたら優雅ですね。根本さんも、もしかしてこれで聴いているんですか?

根本 僕はここまでのものは持ってないですけど……。

佐武 でも、家のオーディオシステムで音楽を楽しんでますよね。

根本 もちろん。

佐武 (拍手)さすがだ。うちも、いつか大人になったら……。今もちょっと大人の年なんだけど(笑)。もっと大人になったら、こういうのをゲットして家で楽しみたいな。頑張ります! わざわざ009を用意していただいて、ありがとうございます。

Carot One FABRIZIOLO

●Carot One TITTA(イヤホン)
●Carot One FABRIZIOLO(ヘッドホンアンプ)

 イタリアのオーディオメーカー、キャロットワンのイヤホンとヘッドホンアンプ。オレンジと青のコントラストが魅力のカナル型イヤホンは、実売価格9000円前後。真空管を搭載したヘッドホンアンプは、実売価格3万円前後だ。

根本 イヤホンとヘッドホンアンプで、女性に人気のモデルですね。パッと見てデザインで買われる方も多いです。

佐武 確かにそうですよね。ブルーが映えるし、見た目重視だと選びたくなります。

根本 それが、音もすごくいいんですよ。

佐武 では聴いてみますね。

(「Evolution No.9」試聴中)

佐武 お、すごい。見た目がいいと音のクオリティーが下がるのかなっていうイメージがあったけど、全然そんなことないですね。

根本 こちらはデザインもいいし音もいい、というモデルですね。

佐武 そうなんですね。若い子たちはこういうブルーとオレンジの組み合わせとか好きだと思うし、オシャレだけじゃなくてエントリーとしてもお勧めできますね。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ