このページの本文へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです! 第1回

店員さんのお勧め製品が知りたいのです!

今人気のヘッドホンはロミオとジュリエット? (3/7)

2013年05月08日 13時00分更新

文● 荒井敏郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

STAX SR-507

●STAX SR-507

 新開発のサウンドエレメントを搭載し、音の濁りを減少させ、より明確な定位感を向上させている開放型のヘッドホン。専用のアンプが必要だが、ヘッドホン自体の実売価格は6万円前後だ。

根本 実は、ヘッドホン端子が特殊な形状なんです。

フジヤエービックの根本さんに、気になる製品を試聴させていただきます。楽しみで仕方がない佐武さん。お気に入りの「音」は見つかるのでしょうか?

佐武 (のぞき込んで)え? なんですかこれは!? 見たことないんですけど。

根本 そうですよね。なので、iPhoneやiPodにはこのままはつなげられないんです。そして、専用のアンプが必要になってきます(アンプを取り出す)。

佐武 大きい(笑)!

根本 ですので、外では使えないです。

佐武 家で聴くものなんですね。

根本 そうですね。せっかくなのでセッティングしましょう。ちょっと時間がかかりますので、待っていてください。

佐武 嬉しいです。こんな機会じゃないと聴けないかもしれないですから。

根本 (準備が終わり)はい。あとは普通に再生していただければ。

佐武 大丈夫ですか? 矢沢永吉さんとかがするヘッドホンみたいですよね(笑)。

根本 大丈夫です(笑)。(ヘッドホンを渡しながら)長さの調節がこの根元のバンドになるので、合わせてみてください。

佐武 あ、平気そうです。

(「Evolution No.9」試聴中:ニヤニヤしながら、「やばい」とひと言)

佐武 すごい。これやばいです。ダイナミックレンジが広すぎて。なんか、向こうに私たちが歌っているっていうのが想像できるくらいリアリティーのある音ですね。でも相当高そう。

根本 新品ですと、6万円くらいですかね。

佐武 あ、じゃあジュリア(edition 8 Julia)よりは手頃なんですね。

根本 ただ、これがないといけないので(アンプを指しながら)。で、こちらが13万円。

佐武 (笑)。やっぱりそれくらいしちゃうんですね。でも全然すごい。アンプとヘッドホンの組み合わせでよりいい音になっているから、なんか、私が今までこの新曲を聴いた中で、このヘッドホンがいちばんよかったです。ヘッドホンの種類が違うだけで、こんなに音も違ってくるんですね。こういう高級なものを使っている方もいるんですよね?

根本 そうですね。STAXは柔らかい音が特徴なので、クラシックが好きな人にははまるものだと思います。

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ