このページの本文へ

2012年のASCII.jpを編集部員たちが記事とともに振り返る

2012年12月31日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホ担当オカモトのベスト記事は
やはり料金とデータ通信がメイン!

オカモト。ASCII.jpのスマホ番長。料金の話にとても詳しい

オカモト スペインはバルセロナで開催された「MWC」(モバイルワールドコングレス)の取材は本当に辛かったんです(どっちかというと帰りの飛行機でインフルに感染して、1週間寝込んだ方が)。そんなツライMWCで、一番読まれたのは多分この記事。

───MWCは毎年モバイル業界のビッグニュースが続出するから、気合い入れて取材しないと。


オカモト プラチナバンドもLTEの影に隠れて、もう話題にならなくなってしまいました。ぶっちゃけ、プラチナバンドによる効能はどの程度なのかまだわからない状態ですが、ソフトバンクの3G回線は一時期に比べると改善されているのも確かかと。

───そういえば、最近ソフトバンクが繋がりにくいって声は減った気がします。プラチナバンドなのに繋がらないじゃないか!って人は、ぜひともこの記事を読んで理解を深めてもらいたいですね。


オカモト いまだに読まれているようですが、情報自体は短期間の間にすっかり古くなってしまいました。そのうえ、データ通信用のSIMもかなりバリエーションが豊富になってきているので、ユーザーの選択肢が増えたという点は素晴らしいことなんですが、ちょっとわかりにくい部分もあって……。リピーターの数も多いですが、単純に比較するのは大変ですね。体力的な問題もありますが(笑)

───スマホの料金って、とくにこういうデータ通信SIMみたいな特殊なものだと余計わかりずらいところもあるから、こういう記事の需要は多いと思います。資料として読まれるから、公開から時間が経ってもある程度のアクセスがあるのがいいですね。


オカモト 自分が担当した記事では、多分今年一番読まれた記事かと。iPhone予約開始直後の料金発表は作業が大変でした。何が大変って、発表がギリギリなうえに、プレスリリースの本文はウェブサイトのリンク。おまけにそのウェブサイトも混雑していて繋がらないというオチ付き。

───スマホの中では一番注目の端末ですからね。大勢の人がこういう情報を求めってネットの海をさまよっていたと思います(笑)。スマホの料金プランは複雑なので、購入前にはどのくらいの維持費がかかるのかを勉強してからいくといいでしょう。とくにauは、割引サービスが多彩なので。


オカモト デスクトップ環境しか使わなくても、Windows 8は基本的にパフォーマンスが良くてオススメなので買っといた方がいいですよ。このアップグレードは2013年1月31日までなら3300円で買えてしまうので、めちゃオトクです。当分Windows 8を使う予定がなくても、とりあえず買っておけばあとで役に立つと思いますよ。

───みんな気になっているのが、タッチパネル部分ですね。普通のディスプレーが突然タッチパネルになるワケではありませんが、マイクロソフトがこんなにもUIを大幅に刷新したのって久々だから、アップグレード版のダウンロード版は3300円だし、満場一致で買っておいたほうがいいという結論になりました。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン