このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

2012年のASCII.jpを編集部員たちが記事とともに振り返る

2012年12月31日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アキバ系編集者オオタが選ぶオタクな記事


オオタ。アキバ系記事をメインに担当しつつ速報系記事も執筆。アニメとエロゲーが大好物

オオタ 新年最初の苦行といえばコレ。2012年はちょっと事情があり、購入までしか担当していなかったのですが、むしろ一番辛い部分でもあります。新婚なのにその年の正月が潰れるのは、正直しんどかった……。

───まあでも、人気記事だから仕方ない。ASCII.jp編集者の運命だと思って強く生きろ。この記事はどちらかというと、購入の参考にするというよりは、自分でお金出して買うほどでもないけど中身は気になる、という読者が多いような気がします。というわけで、オオタくんは2013年もよろしく!


オオタ 日本全国に紳士を誕生させた、国民的恋愛シミュレーションゲーム「NEWラブプラス」が、憎いことに2月14日に発売されたので、寒い中アキバにダッシュで取材に行きましたよ。ゲーム内時計と連動している作品なので、この日を逃すとバレンタインイベントは1年持ち越しになります。南無。もちろん変態紳士たる筆者は予約していたので、会社に戻ったらAmazonから無事に届いていたので、つつがなくバレンタインは過ごせたんですけどね。

───ARカードの話はナシかよ! たしか寧々さんのカードが当たって喜んでたよね。コナミはこのタイトルについては、毎回こういう遊び心を持ってやってくれるのがいいですね。おかげで2次元に行ったっきり帰って来ない人を数名知ってますけど。


オオタ 現在、絶賛冬コミが開催中ですが、この記事は今年の夏のコミックマーケットです。ASCII.jpでは女性コスプレイヤーをメインに扱っていまして、取り上げたレイヤーさんがプロとしてユニットでデビューしたこともあり、相乗効果でかなり読まれたのが思い出深いです。

───待っててくれる読者のためにも、もっとコスプレを撮りに行きましょう!


オオタ 国民的RPGといえば「ドラゴンクエスト」。その最新作である「ドラゴンクエストX」が発売されました。シリーズ初のオンラインゲームでもあります。そのオンラインゲームという部分に私は引っかかってしまい、3作目からずっと発売日に買っていたドラクエをついにスルーしてしまいました。私の中でのドラクエというのは、1人で黙々とレベルを上げたり、モンスターが仲間になるまで同じ敵と1日中戦い続けるゲームなんですよ。

───賛否両論あるけど、これはしっかり「ドラクエ」してると思うけどなあ。富士見iPhoneクラブのニッシーさんなんか、発売日に買ったはいいけど全然遊べてなくて、たまにログインして自分のキャラがどこまで育っているのかを見るのが楽しみになってるらしいですよ。Wii持っているなら買いかと。


オオタ 夏休みの宿題企画として、PC・Mac系ライターの柳谷智宣さんと一緒にUSBをいくつ繋げられるかという実験を行ないました。これ、疑問に思った人はいてもなかなか検証しようって人はいませんよね。そりゃそうですよ。手間がかかりすぎた(笑)。認識しなくなっては外して別のポートに挿しの繰り返し、最終的にはUSBハブ込みで100台くらいまで繋げられました。127台ってのは理論値で100台くらいが限界っぽいですね。

───久々のバカ企画(褒め言葉)でした。柳谷さんも一緒に夜が明けるまで実験を繰り返してましたね。次はSSDの読み書き回数について検証するとかどう?

ありがとう2012年!
それでは2013年もよろしくお願いします!

 編集部員が担当者視点で選んだ記事はいかがだっただろうか? どの記事も編集者とライターのカラーが出ていて、面白く読めるかと思う。こんな調子で2013年もASCII.jpらしい読者に喜んでもらえる記事を次々にアップしていきますので、どうかよろしくお願いします。

 2012年はたくさんの人に記事を読んでもらい、ありがとうございました。それでは良いお年を~!

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン