このページの本文へ

2012年のASCII.jpを編集部員たちが記事とともに振り返る

2012年12月31日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自作PCからガンダム、ミリタリーまで幅広く手がける
キタムラのベスト記事5選!

キタムラ。自作PC系の記事を担当。アキバにはめっぽう強い

キタムラ クレバリーの倒産は、相次ぐ新製品の発売で活気を取り戻しつつある秋葉原のPCパーツ街を震撼させるくらいの大事件でした。老舗パーツショップがまたひとつ秋葉原から姿を消す、悲しい出来事です。 自作PCパーツ担当としては、衝撃のニュースでした。

───PC自作ユーザーでお世話になった人も多いと思うんですよね。今年の頭くらいから1号店と2号店が相次いで閉鎖して、もしかして……と思った人も多いでしょう。Ivy Bridgeが発売されて、さあこれから盛り上がるぞってときだったので、非常に惜しかった。


キタムラ 今年最大のお祭りとなったのが、新OS「Windows 8」の発売ですね。深夜販売としても今年最大の盛り上がりで、深夜である午前2時をまわってもまだ自作パーツ街に人が残っているほどの活気に満ちていました。

───アキバ中がWindows 8に染まった日でしたね。iPhoneの発売もそうですけど、こういう大物タイトルの発売はもうお祭りと言っていい。運営側も参加者側も、深夜に並んで購入するという一連の流れを楽しんでいるのがわかりました。


キタムラ 「Ivy Bridge」こと、第3世代Coreプロセッサー・ファミリーがインテルから発売されました。秋葉原では恒例の深夜販売が行なわれ、自作パーツ街はまるで昼間のような賑わいとなったのが印象深い。イベントの司会進行に声優の白石 稔氏が起用されたんですが、PCに詳しいという話を聞いたことがない彼がなぜ抜擢されたのか、いまだに謎(笑)。

───最近、自作が下火と言われていましたけど、それを払拭するかのような賑わいでしたね。まだまだ自作erは多い。美少女ゲームやOS、iPhoneでもないのに深夜にこれだけ人を集めてしまうんですから。


キタムラ ザクの形をした豆腐の発売には度肝を抜かれましたよ。なぜガンダムじゃなくてザク? 味は二の次で、話題やネタに走りやすいキャラクターものの食品において、この製品はガチでウマイ! ザクにただならぬ愛情を注ぐ相模屋食料の社長に感銘を受けた記事です。

───これ、なかなか買えないんですよねえ。以前、キタムラさんが記事用に購入したのを食べさせてもらいましたが、あれはウマイ! そして相模屋さんへのインタビューでわかった、ザクとうふへのこだわりもまた良かった。やっぱり愛情があってコラボすると、味に出ますね!


キタムラ 自衛隊の最新鋭戦車10式がついに演習に参加。走行時の射撃でもブレない安定性はさすが! 写真を見ているだけでも胸が踊る、ミリタリーマニア必見の記事! ASCII.jpはIT系媒体でありながら、10式戦車のコンピューターシステムについて記事で一切触れていないところがミソ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン