このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」 第35回

スマホの浸透と高齢化が中国電脳街が復活!?

2012年11月27日 12時00分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自作PC市場にも復活の兆し

ハイエンドな自作PC専門店

 ところで電脳街の主役たる自作PCは下火の一歩なのかというと、それも大都市の電脳街を中心に変わりつつある。

 最近になってハイエンドなゲーミングPC専門の自作PCショップが数店出来はじめたのだ。水冷PCなども(ようやく)見るようになった。

水冷PCがこのように展示されているのは今まであまり見ることはなかった

水冷PCがこのように展示されているのは今まであまり見ることはなかった

 従来製品との差別化という点では、ほかにもキューブ型PCやオーディオPCや静音PCや省電力PCというベクトルもアリだが、電脳街で見る限りハイエンドしかない。静音もネットで見る限りニーズはあるようだが、静音PCをアピールした店は見たことがない。

 中国においてMMORPGなどのオンラインゲームは、中国国内でもそれなりのタイトルが出ているし、海外産のFPSも受け入れられているように見えるが、一部のゲーム好きのみが遊んでいる状況だ。

 そういえばメーカーではAlienwareの代理店も増え出した印象がある。客の数は少ないが、話を聞いてみると単価が高い分競争の激しいショップと比べ、忙しくなくそれなりに儲かるという。

 ハイエンドショップが扱う水冷商品は韓国ZALMAN製やドイツ製品がメインだが、近年中国からも安価な水冷キットが登場し、200~400元(2500~5000円強)のレンジで売られている。

 ショップやネットでの水冷PCに目をつけ、チャイニーズスピリッツ恐るべしと言おうか、水冷キットは安くなったので買えばいいものを、水冷キットを自作しては冷却水がPCケース内に漏れ、PCが昇天するというヘビーユーザーの報告をいくつも確認した。

中国の電脳街も秋葉原のような街に変わる?

「3D ハイビジョン ホームシアター」と書かれた店舗

「3D ハイビジョン ホームシアター」と書かれた店舗

ヘッドホンの店で音を聞き比べる人々

ヘッドホンの店で音を聞き比べる人々

 電脳街のハイエンドショップは、ほかにもプロジェクターや、ホームシアター、ヘッドフォン専門店が登場したことも注目したい。

 中国の電脳街は、大都市部から従来の安いだけのPCを売る役目は徐々に終え、いつかの秋葉原を彷彿させるちょっと変わったモノが揃う場所として変わっていきそうだ。


山谷剛史(やまやたけし)

著者近影

著者近影

フリーランスライター。中国などアジア地域を中心とした海外IT事情に強い。統計に頼らず現地人の目線で取材する手法で,一般ユーザーにもわかりやすいルポが好評。当サイト内で、ブログ「中国リアルIT事情」も絶賛更新中。最新著作は「新しい中国人~ネットで団結する若者たち」(ソフトバンク新書)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン